エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

土曜講座「エコ工作 はしづくり」@寺部小

3月18日(土)、寺部小にて今年度2回目の出前講座を行いました。
今回は、森林保全で発生した杉の間伐材でマイ箸を作る講座です。
出かける時にはマイ箸を持って出かければ、割り箸をもらって捨てるということはしないので、ごみの減量につながります。
小学低学年から中学年まで、合計9名の児童が参加してくれました。


ごあいさつ

ごあいさつ


マイ箸の説明

マイ箸の説明


かんなを使って作業するのは初めてなので、最初はインタープリターさんからのいう事を良く聞いて慎重になって箸を削っていましたが、2本目からはもうコツをつかんだ様子で、楽しそうに削っていました。


けずる順番を箸に書いてます

けずる順番を箸に書いてます


かんなで削ります

かんなで削ります


2本の箸を削り終わったら、やすりで角を軽くみがきました。

それが終わると、箸入れの作成へ。
好きな色のA4サイズの紙を選び、何回か折っていくと完成です。
お兄ちゃんが弟に優しく折り方を説明している様子が印象的でした。
最後に、好きな柄の紙テープをキレイに貼ったら完成です!

1時間の予定が45分間で完成できました。
「もう1個つくりた~い!」といった声も出るほど、みんな手際よく上手に作ってくれました。

おうちに持ち帰って、大切に使ってくれると嬉しいですね。
因みに、私も1膳作ったので、エコットでお昼食べる時はこの箸を使います!


箸入れを作成中

箸入れを作成中


個性ある作品が完成!

個性ある作品が完成!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト