エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ごみモンスターをやっつけろ!

本日は、『ごみモンスターをやっつけろ』の講座を開催致しました。
今年のeco-Tでは、『夏休みはeco-Tでたのしく すずしく 学ぼう!』ということでさまざまな企画を開催しています。



工場内に逃げ出したごみモンスターを謎解きしながら脱出する工場見学の講座です。
指令所を読み上げるとみんな真剣。
「本物のモンスターがいるの?こわい?」なんて言っているお子さんもいました。



指令書がこちら。
『ごみモンスターが渡刈クリーンセンター内で大暴れしている。このままでは豊田市中がごみだらけなってしまう緊急事態である!!!
メンバーで力を合わせてモンスターからの問題の謎解きをせよ!
そして割り箸鉄砲を使ってモンスターをやっつけるのだ!
達成期限:2019年7月31日午後3時』



モンスターからの問題に答えて、順番に割り箸鉄砲でモンスターをやっつけます。



ポイントごとに見学の説明も聞きます。
お母さんたちも真剣に聞いてくれました。



今日は、16名のお子さんと付添いの親御さんたち合わせて31名の方が参加してくださいました。
小さなお子さんも一緒に体験してもらいました。
楽しめたでしょうか?
みんなの力をあわせて、見事!脱出成功!モンスターもやっつけることが出来ました。



そして、冒険の後は、お楽しみのドライアイスでのアイスクリーム作り。
今日は、オレンジジュースと牛乳のアイスクリームの2種類を作りました。



ドライアイスを使って簡単シャーベットのできあがり!
「冷たくて美味しい!」みんなニコニコでした。
暑い日が続いています。それぞれの家庭でエアコンをつけて過ごすばかりではなく、
涼しいエコットに来て楽しく過ごして頂ければ、温暖化防止の行動の1つにもなりますね。
ちょっとした工作やお母さん向けの雑誌などもご用意しております。
「今日は暑いな~どうしようか?どこいこうか?」
なんて思った時は、ぜひエコットにいらしてください。
工場見学はいつでもできますよ。
『ごみモンスターをやっつけろ』に御参加頂いたみなさまありがとうございました!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト