エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ごみのゆくえを見に行こう

急に雨が降ったり、カンカンに晴れたり、天気が忙しい日が続いていますね。
ムシムシする暑さで本格的に夏が来たなと思うこの頃です。

さて本日は、講座「ごみのゆくえを見に行こう」が開催されました。
コロナ感染者の人数が急増しているので、対策をきちんと取って行われました。
その一部模様をご紹介します!



最初に説明を受け、見学スタートです!
プラスチック容器包装がどうなっていくのかな?



集められたごみ袋をホイールローダーで運びます。迫力がありますね!



ごみ袋が運ばれてホッパの中に入ります。




次に工場の方たちがごみを仕分けます。
よく見ると、プラスチック容器包装ではないものも紛れ込んでしまっています!
全体の8.1%が不適物(プラスチック容器包装ではないもの)だそうです。
仕分けるのはとても大変な作業なので、ぜひ分別をしっかり行いましょう!




きちんと仕分けられたものが、圧縮・梱包されて完成です。
その後プラスチック製品にリサイクルする工場に持っていくそうです。

皆がリサイクルを意識すれば、豊田市のごみ事情が少しずつ変わっていくかもしれません。
分別をしっかりしましょうね!ごみのことはぜひエコットに勉強しに来てください♪


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト