エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

秋の公共施設見学がスタート!

夏休みがあけて、今日から再び公共施設見学がスタートしました。

今日は、大畑小学校、御作小学校、西保見小学校の3校が来てくれました。


オープニング

オープニング


プラットホーム

プラットホーム


プラットホームには、豊田市が回収するパッカー車や、一般廃棄物を運ぶ民間事業者の車、お家から直接ごみを持ってくる車が集まってきます。
どんなふうにごみが出されるのか、みんな真剣に見ていました。


ごみピット

ごみピット


ごみ釣り分別ゲーム

ごみ釣り分別ゲーム


ごみピットでは、捨てられた燃やすごみをクレーンバケットで破砕機に持って行ったり、かきまぜたり、焼却炉へ入れたりする様子が見られます。
ごみピットの深さや、ごみの多さなどは圧巻!

ごみ釣り分別ゲームは、川に落ちているごみを釣って、正しい方法でごみを分別してみるゲームです。
1回目は間違っていたものが多くありますが、復習の意味を込めて2回目をやるとほぼみんな正解!
ちゃんと分別方法をわかってくれているようです。

今日おうちに帰ったら、おうちの人に今日の見学で見てきたことや学んだことを話してほしいなって思います。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト