エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

~スライムとわりばし鉄砲を作って3Rを学ぼう~


今日はもった博士のかがく倶楽部
~スライムとわりばし鉄砲を作って3Rを学ぼう~を開催しました。
工作をして遊ぶだけでなく、プラスチックはどのようにリサイクルされるか、
わりばしはどのように作られるかも学びました。



まずは、わりばし鉄砲作り!
親子で協力をしてわりばし鉄砲を作りますが、ゴムの加減が結構難しい。
でも最後はみんなかっこよく完成です。
自分で作ったわりばし鉄砲を使って
沢山の食ロス妖怪をよーく狙って3・2・1・バーン!!
みんな、どうだったかな?食ロス妖怪に命中したかな?



続いてはスライム作りです。
みんな好きな色の食紅を選んで、洗濯のりとホウ砂飽和水溶液と混ぜて完成です。
「ドロドロしてる~」「ひゃ~固まっていく~」「手についた~」と
どのグループからも楽しい声が聞こえてきました。
これからの暑い夏にぴったりの、ひんやり気持ちの良い実験ですね。
是非、ご自宅でも作ってみてくださいね。

アンケートでは、「楽しかった」、「また家でも作りたい」など
うれしい感想も沢山いただきました。
みなさん、ご参加いただき、ありがとうございました。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト