エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

豊田東高による『ごみのゆくえをたどろう』

今日は、豊田東高校生による環境講座第3回目
『ごみのゆくえをたどろう』が開催されました。




高校生が主体となり、企画実現した講座です。
今回の講座は、クリーンセンターに運ばれてきた『もやすごみ』の処理の過程を、
クイズに答えながら楽しく、学ぶことが目的です。
冬休み最終日でしたが、たくさんの小学生親子や学生に参加していただき、
見学しながら渡刈クリーンセンターの仕組みを勉強していただきました。

講座の講師は、豊田東高校の生徒さんでした。





こちらは『計量器』での、ひとこま。
子ども達に大人気の『RISA』がお出迎え。
気分が盛り上がりますね!
親子で会話しながら謎を解いている様子はとても楽しそうでした!
さあ、みんな、答えは解ったかな?

「やった~!」「いえ~い!」
あちらこちらから、歓喜の叫びがわきあがります。





こちらは、中央制御室前の様子。
みんなの大好きな、『ポイSTOPくん』が、みんなを待っていました。
ガラス越しに中央制御室内を観察しながら、【クイズ第2問】へ突入。

正解した参加者には、高校生がスタンプをプレゼント。
小学生のみなさん、大喜びでした。


その後は、スラグを見たり、ごみピットでは目の前で動く迫力のあるクレーンを見たりして
大人も子供も大満足の講座でした。

東高校の生徒のみなさん、大人数の参加者前に、話したり誘導したり、
緊張したと思いますが、お疲れさまでした。
東高校のみなさんにとっても、幅広い年齢層の方々と話すことができる
素敵な機会となっていたら良いなと思います。

ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト