エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

かぼちゃのスコーンをつくりました♪

今日は、豊田東高生による環境講座『野菜を丸ごと使ったおいしい料理を作ろう』を開催しました。

メニューは『かぼちゃのスコーン』。
かぼちゃを丸ごと、種も皮もわたも捨てずに使ったエコなお菓子です!

種は電子レンジで加熱してから殻をむき、皮は角切りにして、わたは繊維を切るように包丁でたたいてペースト状にして、スコーンに混ぜます。
そうすることによって、かぼちゃ1個を余すことなく使い切ることができます。


かぼちゃのスコーン

かぼちゃのスコーン

講師の高校生のアドバイスを受けながら、子どもたちも生地をこねたり丸めたり。
頑張って作りました。


かぼちゃ

スコーンが焼きあがりました! 角切りにして混ぜたかぼちゃの皮も見えますね。
とっても美味しそうです♪


野菜を丸ごと使ったおいしい料理

今日の講座の講師は、豊田東高校の生徒さん。
最後のまとめまでしっかりと担ってくれました。

昨日、今日、明日と3日間、豊田東高生による環境講座が続きます。
明日はどんな講座になるのか楽しみです。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト