エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

かわいいブローチができました!

今日は、かんたんエコ手芸教室「はぎれとボトルキャップでブローチを作ろう」の講座を開催しました。

今回は、いつもプラスチック製容器包装として出しているペットボトルキャップを活用して、かわいいブローチを一緒に作っていきました。

冒頭、インタープリターから、ペットボトルの処理方法について、丁寧に実演をしながらお伝えしました。


オープニング

オープニング


ペットボトルの処理方法

ペットボトルの処理方法


まず、帽子の部分を切り取って、キャップをボンドでくっつけた後、ひもをくるくる丁寧に巻きながら、麦わら帽子の様に作っていきました。

そのあと、洋服になる部分を、はぎれとレースをボンドでくっつけ、素敵な洋服をかわいらしく作っていきました。


はさみで丸く切っている様子

はさみで丸く切っている様子

洋服を作っている様子

洋服を作っている様子


とても和気あいあいと、インタープリターと参加者がおしゃべりしながら楽しくやっていらっしゃったのが印象的です。

時間はあっという間にたち、予定よりも早く完成!!


ブローチ完成!

ブローチ完成!

スタッフが作ったものも併せて集合写真

スタッフが作ったものも併せて集合写真


余った材料があったため、友人や孫にも作ってあげたいと、追加で材料を購入して帰ってくださいました。

プラスチック製容器包装として出されるペットボトルのキャップですが、それを材料として、はぎれなどを使ってちょっとした工夫ですてきなブローチに生まれ変わらせることができました。

物を使ってすぐにリサイクルするというよりも、こうやって違ったものにして新たな価値や愛着が生まれることの方が大事なのかもしれませんね。

最後に・・・
今日の参加者の一人が、先月と先々月に開催した2回連続講座「浴衣からブラウスとスカートを作ろう」で作った洋服を持って見せてくれました。
とても上手にできていて、インタープリターのスタッフも驚いている様子でした。
参加者が作ったものを見せてくれてとても嬉しい気持ちになりました。

次回のかんたんエコ手芸教室は・・・
2月18日(土)10:00~12:00
「不用になったロープでわんこを作ろう」です。
太いロープを束ねてボンドでくっつけ、目鼻やリボンをつければかわいいわんこのでき上がり!
かんたんにできますので、小学生でも作れる内容になっています。

参加申込受付中ですので、ぜひお申し込みください!
電話 0565-26-8058(豊田市環境学習施設エコット)

よろしくお願いいたします。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト