エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

<食ロス削減>調理講座開催

本日、愛知学泉短期大学の食物栄養学科の生徒さん8人による食ロス・防災についての調理講座を行いました。


スタッフ8名


今回は、主に小学校4~5年生の8組の親子さんが参加してくださいました。
まず、ちょっとしたエコでためになるお話しからスタート!
防災グッズの紹介や野菜の皮まで使うと食品ロス削減につながるお話をしてくださいました。
その後は、生徒さんによるデモンストレーションです。
生徒さんもドキドキでした。



実際に参加者のみなさんも調理をスタート!
今日は、みかんの皮を使ったスコーンと、ミカンの実を使った牛乳寒天とキーマカレーを作っていただきました。
参加者のみなさんも真剣です。




エコ話しで出てきた熱に強いビニール袋を実際に使ってお米を炊いたり、カレーのじゃがいもは芽だけ取り除いて使ったり、みかんの皮を煮詰めて材料に使ったり、ほとんど生ごみを出さない工夫をして調理をしました。

参加者から「食ロス削減についてとっかかりが難しかったけれど、今回教えていただけてよくわかった」と喜んでいただけました。
お子さんからは、「大学生のお兄さんやお姉さんに優しく教しえていただき、とても楽しかった」と感想を言っていただきました。


耐熱ビニール袋に「入れて


美味しそうなスコーン


手際よく時間内に3品出来上がりました~。

そのあと参加者みなさんで美味しく実食!

残さず食べてくださいました。

愛知学泉短大の学生による講座は来週(1/29)も開催いたします。
対応する生徒やメニューも異なります。
ポトフとにんじんのきんぴらとケーキを作ります。
楽しみですね!



コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト