エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットフォーラム2013開催しました

今日は、白駒妃登美さんをおよびして、エコットフォーラムを開催しました。
天候に恵まれ、朝からさわやかな一日がスタートしました。


お会いできて感激です。朝早く、福岡からお越しくださいました。ありがとうございます。



今日の参加者は122名でした。ご夫婦で参加される方がとても多く、また、エコットに初めて来られた方も半分以上いらっしゃって、大変喜ばしいことでした。




江戸時代はリサイクル文化のあったエコな時代。という印象もありますが、それ以上に、人々がお互いのことを思いやりながら暮らすという文化や教育があったこと、人口が多くても犯罪などが少なかったことなど、先人の知恵や精神に敬意を感じました。今は、そういったことを少し忘れてしまっているのかもしれません。



講演終了後も、白駒さんにはお帰りになる時間ぎりぎりまで、参加者の方をお話をしていただきました。
疲れが全くみられない、そのパワフルなお姿にみなさんが元気になって帰られました。



白駒さんの立ち居振る舞い、言葉、笑顔、すべてが感動でした。

参加された方の声をご紹介します。
・生きるうえで大切なことを教えてもらいました。
・日本のことが好きなのでとても関心をもって来ました。予想以上の満足できる内容でした。
・日本人が伝えてきた生き方を伝承していくことの大切さを学びました。
・わかりやすい内容でよかった。江戸時代のみでなくリサイクル文化の江戸を見直すことができた。
・尊異論、ロクを活かす、という話が印象に残った。私も自然界から学ぶ心を忘れず、五感を活用していきたいと思った。
・自分だけがよければよいという考え方を見直さなければどんなこともうまくいかず、まとまらないということを感じました。
・最後の八田ダムや台湾の義援金の話に至っては、涙が出てしまいました。
・最後にお話しされた「美しい言葉、笑顔になる言葉を使っていきたい」とのことに同感です。
・熱意のある講演で説得力があり、日々雑用だけに追われる生活をしている私には、大変刺激になりました。

最後に、お見送りをしていると、参加者の方からスタッフへのねぎらいのことばや「よかったね」と声をかけてくださる方が多く、本当にありがたいことでした。
また、次回もご期待くださいね。
本日は、ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト