エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング~みんなで芋煮をしよう~

11月15日(日)エコットクッキング~みんなで芋煮をしよう~
を開催しました。
今回のテーマは『芋煮』
東北の名物の芋煮と炊き立てごはんをおにぎりにしました。

まずは、芋煮のお野菜をトントン切ります。
今回は親子講座でしたので、お子さんたちも大活躍です。



こんなに小さなわたしもがんばりました。
「ほら!できたよ~」ってにっこりかわいい笑顔で教えてくれました。



固いものから煮るんだよ。この野菜は乱切りね。
ちょっとしたコツをお伝えしながら楽しく調理をします。

炊きたてごはんは、おにぎりにしました。
『あつい!あつい!」と言いながらもおいしいおにぎりをつくりました。



最後に山形の芋煮についてお話を聞きながら、わいわい楽しくおいしくいただきました。


次回のエコットクッキングは、、、
エコットクッキング~親子どんぶりをつくろ~
省エネや節水のコツを調理しながら学びます。
●日 時:11月25日(水)10:00~13:00
●持ち物:エプロン、三角巾、ふきん(一人2枚)、マイはし
●参加費:300円
●対 象:18歳以上(こども同伴可、託児なし) 
たくさんの方のご参加お待ちしております。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト