エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士の『かがく』倶楽部~ドライアイスの謎を探ろう~

さて、これはなんでしょうか?
わかりますか?



答えはドライアイスです。
これは、28日(日)に開催された
もった博士の『かがく』倶楽部~ドライアイスの謎を探ろう~
の講座に使ったものです。


最初にアニメーションを使ってわかりやすく原子について学びました。



学んだことをシールを貼って、下敷き作りもしました。



みんな真剣ですね。



実際にドライアイスを机にだすと
どの子も興味深々!



わぁ~!煙が出てるよ!と大興奮。


洗面器にはった水の中にドライアイスをいれると・・・



もくもくもく。「すご~い!!」と大興奮。



ドライアイスとフイルムケースを使ってガス鉄砲遊びもしました。
こちらもドキドキワクワク!大盛り上がりでした。



最後にお楽しみのアイスクリーム作り。
みんなにこにこでした。
そして、最後に先生よりこれからの時代を担っていくこどもたちに
メッセージを送りました。
もった博士の『かがく』倶楽部では
身近にあるなんでだろ?や当たり前に使っているものを『かがく』の目で見て考えて
体験することを大事にしています。


次回は、
10月16日(日)10時~12時
~電子レンジのひみつ~
参加費:300円
*申込みは9月19日スタートです。

どんな講座になるか今から楽しみです。
沢山の方のご参加お待ちしております!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト