エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ごみの分別でよく間違えるものって?

今日は、岩倉小学校の4年生が公共施設見学にやってきました。
今年度は、ごみ釣り分別ゲームをやって、正しいごみの分け方についてを体験を通して学んでもらっています。
今日は、大人もよ~く間違えてしまうごみ分別のルールについてご紹介します。


ごみつり分別ゲームの様子

ごみつり分別ゲームの様子


釣ったごみを分けている様子

釣ったごみを分けている様子


まずは、「かさ」。これは何ごみだと思いますか?

正解は、「金属ごみ」です。
布製でもビニール傘でも骨組みが金属でできているものは「金属ごみ」になります。

次に、「歯ブラシ」。これは何ごみだと思いますか?


歯ブラシ

歯ブラシ


正解は、「燃やすごみ」です。
プラスチックでできているので、つい「プラスチック製容器包装」に入れてしまいがちです。
歯ブラシは、ものを包んだりものを入れたりするものではありませんので、違います。

次に、「しゃもじ」。これは何ごみだと思いますか?


しゃもじ

しゃもじ


正解は、「燃やすごみ」です。
プラスチックでできているので、つい「プラスチック製容器包装」に入れてしまいがちです。
このしゃもじは、ものを包んだりものを入れたりするものではありませんので、違います。

最後は、「空き缶のボトルキャップ」です。
何ごみだと思いますか?


空き缶のボトルキャップ

空き缶のボトルキャップ


正解は、「金属ごみ」です。
空き缶についているので、つい「資源(飲料缶)」に分類してしまいがちです。
このふたの中に、金属ではない物質がついているため、資源として出さず「金属ごみ」として出しましょう。

他にも、「これって何ごみに出したらいいの?」といったごみは多いと思います。
そんな時は、アプリ「さんあ~る」を活用すると便利です。
その中に、「資源・ごみの分別検索」があり、ごみの名前を入れると分別名が出てくるようになっています。

ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」サイトは、こちら。
豊田市ホームページ

ぜひご活用ください!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト