エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

”エシカル消費のお話し”の講座を開催


本日、NACS消費生活研究所副所長の浅野智恵美様におこしいただきまして、「チョコっといい未来のために~エシカル消費のお話し」をしていただきました。




まずエシカル消費とは?
「倫理的な、道徳的な」という意味で、思いやり消費する。
自分のことだけでなく、大切な人や、困っている誰かのために、地球やミライの子どもたちのことに思いを馳せて消費することです。
中でも今日は、フェアトレードについて考えてみました。

フェアトレードとは?
ひとことでいうと公正な取引・貿易。
まだまだ世界には児童労働の現状があります。
そんな児童労働のない世界へ、私たちができること。
それは、だれも犠牲にしない商品を「知り」「選び」「買う」エシカル消費を!

今日はそんなフェアトレードチョコレートや紅茶・コーヒーをいただきながら学んでいただきました。




私たちの身近なことで、すでに取り組めていることがたくさんあります。
私たちが変われば、世界が変わる。世界の未来を変えることができるんです。

NACSが作成した「チャレンジ!エシカルビンゴ」を行いました。
ビンゴシートの中には、25個の私たちの暮らしでできるエシカル消費行動が掲載されていて、今自分がやっていることとやれていないことが確認できてとても勉強になりました。

ビンゴ達成した方にはフェアトレードのチョコを1つずつプレゼントし、大変もりあがりました。

最後に、色んな方々から質問が飛び交いましたが、浅野様が丁寧にわかりやすく答えてくださいました。

今日をきっかけにまた一つエコライフのステップアップが図られたのかなと思います。

<参考>
浅野智恵美様が所属している団体のwebサイトです。
「NACS消費生活研究所」 https://nacs.or.jp/kenkyujo/



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト