エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

防災訓練に参加しました

近い将来、大きな地震が来る可能性が高いと言われている東海地区。

昨日は渡刈クリーンセンター敷地内職員が一斉に
防災訓練を行い、エコット職員も参加しました。

今回の訓練は 災害発生⇒防災訓練⇒消火訓練 の流れでした。

ます、地震発生!

あなたは、とっさにどんな行動をとりますか?

3つの安全行動 
①姿勢を低くする ②体・頭を守る ③揺れが収まるまで、じっとする
を是非覚えてください。

今回の訓練では、事務局内のデスク下にもぐり
地震が収まるまで、安全確保行動をとりました。
その後、館内の安全確認、自衛消防活動を行い
スタッフ同士情報共有を行いました。



館内の安全を確認後、在館者への避難誘導、芝生広場に避難。
状況確認を行い、避難完了となりました。



避難訓練終了後は、消火訓練です。
大事なことは「火が出たらすぐに消す」こと。
そのために大切なことは、「消火器を置いておく」ことと、
「どこに消火器が置 いてあるのかを把握しておく」ことです。

ところでみなさん、消火器の使用法をご存じですか?

1 ピンを抜く
2 ホースの先端を持つ
3 レバーを握る


簡単な作業ですが、いざという時すぐ思い出して使えるようにしたいですね。

ただ、消火器はあくまで初期消火用であることを忘れてはいけません。
火が大きくなり、消火器では消せなくなることを念頭に行動するよう
教えていただきました。
自分もすぐに逃げられるよう逃げ道など確保することも、大事ですね。


4月下旬には、インタープリター研修で、避難経路の確認を行います。
普段の見学では決まったルートを歩きますが、
外に出られる非常口や消火設備の場所を再確認します。
非常事態はいつ来るか分かりません。
来館者の方に安心して見学いただけるように、今後も研修に励みたいと思います。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト