エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

こんな展示室になったらいいな!

昨日、第2回の展示製作ワークショップを開催しました。
13人のインタープリターさんが来てくださいました。

今回は、第1回目の展示製作ワークショップの内容を踏まえ、今回初めて参加された方の意見も合わせて、展示室のマップに落とし込む作業まで行いました。

最初に事務局から前回の意見やアイディアについて簡単に報告しました。
そして、3月期間展示「こんな展示室になったらいいな!」のアイディアも参考にしつつ、個人ワークで具体的なアイディアを書き込みました。


前回の振り返り

前回の振り返り


個人で展示室を考える

個人で展示室を考える


そのあと、グループ内で共有し、休憩をはさんだ後、大きな展示室のマップに落とし込んでいただきました。

個人ワークもグループワークも時間が足らない中、皆さんの集中力でコンパクトで白熱したワークをしていました。


グループワーク

グループワーク


マップに落とし込み

マップに落とし込み


短い時間の中、展示室マップに落とし込んだ内容を、各グループから発表していただきました。

どのグループもユニークで私自身気づかなかったところのアイディアもたくさん出ました。
・今すぐ展示室の内容を変更できるもの
・新しい機材・道具をそろえてできるもの
・大幅に構造を変更してできるもの
などなど。


グループAのアイディア

グループAのアイディア


グループBのアイディア

グループBのアイディア


グループCのアイディア

グループCのアイディア


グループDのアイディア

グループDのアイディア


現在、3月末まで期間展示で「こんな展示室になったらいいな!」を開催中です。
どんなアイディアでも大募集していますので、ぜひエコットへ来てくださいね!


運営会議を開催しました

毎月開催をしている運営会議。

いつもは 会議室で行っていますが、今日は参加者も多く、また開けた場所のほうがよいということで、展示室で開催しました!



いつもとは違う雰囲気ということもあり、楽しく 活発な意見交換ができました。
インプリのみなさんのお元気な顔が見ることもできて、とっても いい時間になりました


新型コロナウイルス対策

各地に新型コロナウイルスの影響が出ていますね!
非常に残念でありますがエコットも3月の講座がすべて中止になりました。
皆さん期待していた講座やバスツアーなどがありましたが、次年度に実施できるようにスタッフ一同頑張ります。
なお、現時点では4月以降の講座は予定どおり実施する予定です。
3月の講座は中止になっていますが、エコットは従来どおり開館しております。ぜひエコットにきてみませんか?
その際、新型コロナウイルス感染の予防対策としてスタッフのマスク着用を実施していますのでご了承ください。 また、来館の際は新型コロナウイルス感染患者さんが万一発生した場合に濃厚接触者となる方の連絡を取るために施設利用者票を書いていただくことになっておりますのでご了承ください。
なお、現在エコットでは子供服リユース広場や展示室の提案ができる「こんな展示室になったらいいな」のコーナーも実施しておりますのでご来館ください。





子ども服リユースひろば、やってますよ~♪

エコットフェスタのためにご提供いただいた、おさがり子ども服。
まだまだ、素敵なものがあります。
75cm以下から150cm以上まで、あらゆるサイズが揃っております。
少しですが、帽子などの可愛らしい小物もありますよ。



期間は3月29日(日)までです。ぜひ来てくださいね!
※1枚当たり10円の寄付にご協力お願いします。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト