エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

くらしの環境学習推進校意見交換会を実施しました

今日は、くらしの環境学習推進校意見交換会を開催しました。



豊田市のほとんどの小学校が公共施設見学として渡刈クリーンセンターに見学に来てくれます。
eco-Tでは、ごみの学習をより深めるため「くらしの環境学習推進校」として見学の前後に出前授業に伺っています。今年度も21校で実施させていただきました。

毎年、実施していただいた学校の先生方やインタープリターにご参加いただき、環境学習についての意見交換やスキルアップのための勉強会を行っています。

今年度は、まず実施校例の報告として、根川小学校での環境学習の取組についてご紹介いただきました。
子どもたちの興味や関心、疑問点を大切にして、学習を進められています。



次に浄水小学校の佐藤校長先生を講師にお迎えして小学校での環境学習、総合学習について御講演やワークショップを交えてお話いただきました。

「食品ロス問題」をテーマとした授業つくりにグループ対抗で挑戦!
活発な意見交換やアイデア出しが行われました。




参加していただいた先生からは、「先生同士ではなかなかでない意見を聞けてよかった」とのお声もいただきました。

よりよい環境学習がこれからも提供できるように、eco-Tもがんばっていきます!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト