エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

スーパーえこっと、出前授業!

15日(火) 青木小学校6年生のことろに出前授業に行ってきました!

今回は、家庭科の授業の一環で、ということでお店での買い物を題材に環境について考えるプログラム「スーパーえこっと」を中心に行いました。

ずらりと並んだ食材たち!



まずは「カレーとサラダの材料を買いましょう。1種類ずつ、予算は2000円以内で」
グループごとに、電卓片手にお買いものです。「予算オーバーだよ!」「国産牛肉、おいしそう~♪」 にぎやかな買い物です!

買い物が終わったら、買い物シートで品物が運ばれてきた距離や、値段を調べ、発表します。



遠くから品物を運んでくると、その過程で燃料を使い、二酸化炭素もたくさん発生します。
近くでとれた野菜などは、輸送のエネルギーだけでなく、いいことたくさん!(どんなことかは、eco-Tに来てスーパーえこっとを体験してくださいね!)

6年生のみんなも、自分たちに買い物と環境のつながりを実感。インプリさんから「賢く買い物のできる人のことをグリーンコンシューマーというんだよ」と教えてもらいました。

秋は食欲の秋!おいしいものもいっぱい! お買いものに行ったときには、おいしくて、環境にもやさしいお買いものをしてくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト