エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

浄水小学校 土曜講座「はしつくり」 

今日は、浄水小学校の地域支援室が主催する土曜講座に出前講座として行ってきました。
今回は「箸つくり」です。 

まずは、箸の材料の木を見て、何の木か質問してみました。
においをかいだり、撫でてみたり。 わかるかな?
答えは「杉」です。 矢作川流域の根羽村の木材を使って、自分だけの箸つくりに挑戦です!



専用の治具を使い、カンナで削っていきます。
力を均等入れて、削るのはなかなか難しいものです。 

お父さんと一緒にがんばってる子も!




今日は、牛乳パックで箸ケースと箸置きもつくりました。



みんな素敵な箸セットができました!

今回行った箸つくりは、12月19日(土)にeco-Tでも行う予定です。
(詳細は後日お知らせします)
木に触れるいい機会になりますよ。 ぜひ、体験してみてくださいね。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト