エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング ~ピクニック弁当をつくろう~

今日は、エコットクッキング~ピクニック弁当をつくろう~を実施しました。



旬の食材を使って、お弁当を作りました。手早く手軽にまた、栄養バランスよく
つくるコツも教えていただきました。



時短で手際よく調理を進めることも省エネにつながりますね。

最初は、緊張していた子どもたちも調理に参加するにつれて
包丁も上手に扱い、野菜を切ってくれました。
おにぎりも、手握りにで頑張って握ってくれましたよ!



完成です!彩りがきれいですね!
ちょっとした調理のコツでこんなに彩りよくおかずをつくることができます。
お出かけをするのがますます楽しくなりそう♪♪

ピクニック弁当でしたが、本日はプレート盛りにしたいただきました。



今日のエコ話は、お米の大切さや田んぼの役割について学びました。
田んぼは、洪水や土砂崩れを防いでくれるなど、私たちの暮らしの中で重要な役割を果たしていること知りました。


エコットクッキングでは、調理を通して、節水、省エネ、地産地消など環境に対しての興味を持っていただけるような講座を開催しております。
講座にご参加いただいたみなさまありがとうございました。

次回はクリスマスクッキー作りですお楽しみに!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト