エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「環境取組技術支援セミナー」が開催されました


本日の午後、環境保全課が主催する環境取組技術支援セミナーが行われました。
参加者は約85人。
主に豊田市内の事業所の方を対象に、3部構成でセミナーが行われました。

第1部「水質汚濁法や水質事故について」
第2部「実技演習」
第3部「情報提供」

中でも、第2部の実技演習で、「油流出事故を想定した演習」を外でやっていた様子を拝見したのでご紹介します。

海や川などで、油流出事故が時々起ります。
油は水とはなじめないため、上に浮かびますが、界面活性剤を入れると乳化されて水となじむようになります。
そうなると、水自体の質が悪くなり、酸素不足に陥り、水中の生き物たちが生きられなくなるそうです。



油が漏れたら、まずは直接吸着材をまくのではなく、拡散しないように周りにまいてから、油に直接まくのだそうです。

陸地で油が流出した際は、吸着剤を巻いて必要に応じてブラシでこすって吸着させたり、吸着シートなどを使って吸着させるのだそうです。
ただ、吸着剤の方が吸着シートよりもしっかり吸着してくれるようです。




いずれにしても大変な作業だなと思いました。事故を起こさないようにするのが一番ですね!

最後に、エコットから情報提供ということで、企業の皆さんへ3つのお願いをしました。
1.エコットを活用する
2.エコットで〇〇する
3.エコットと○○する
以上の3つを例を挙げながらPRさせていただきました。
新年度から1つでも2つでも企業の方とつながれたらなと願っています。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト