エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

イオン三好チアーズクラブへ出前講座

今日はみよし市のイオン三好へ出前講座に行ってきました。

なぜ、ショッピングセンターへ??
実はイオンは企業の取り組みとして、店舗の地域との環境保護活動やボランティア活動を行っているそうです。
そんな取組のひとつ、子どもたちを対象とした活動の一環として、eco-Tへ出前講座の依頼がありました。

今回は「愛シンパシーワークショツプ」を行いました!

森の動物や自然との共生や共感を考えるゲームです。
カードを使って楽しく学びます。

基本のルールは神経衰弱。 みんな、真剣です!



動物の世界に「人間」がやってきて、動物たちの食べるものが・・・・

動物たちの気持ちを感じながら、森の営み、自然との共生についてレクチャーをうけます。



最後に自分たちの便利な暮らしが自然に少なからず影響を与えているんだ、ということのレクチャーをうけ、森や動物を守るために自分たちのできることを考えました。
「森の木を切りすぎない」「川を汚さない」「動物(ペット)を森においてこない」なんていう意見もありました。

午後からは、工作タイム!
オリジナルエコバッグとうちわ作りに挑戦しました。



自分で作ったうちわで今年の夏は涼しく過ごしてね!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト