エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

公共施設見学 中山小学校が来てくれました

昨日は中山小学校が来てくれました。
中山小は「くらしの環境学習推進校」として、より深く環境学習に取り組んでいただいています。
見学の前に行った出前授業での中で考えた「見たいところや聞きたいこと」を中心に
興味津々で工場の見学をしてくれました。






工場見学では、中央制御室・プラットホーム・ごみピット・発電機など
ごみ処理の現場を実際に見て体感・・スラグにさわったり・・・ごみの重さの体験・・
ごみピットではクレーンの大きさにびっくり!!・・・



いろいろな発見や驚きがあり、楽しく学んで見学しました。
工場見学のあとはエコットのオリジナル紙しばいを見ました。

このあとは、事後授業として、また学校に伺います。

みんな一生懸命勉強して帰ってくれました!
見学に来てくれる、みんなが楽しく勉強できるように
    これからも頑張って行きます。♪♪
 ◇◇◇ またeco-Tに遊びに来てね!


タイから渡刈クリーンセンターへ見学に来て頂きました。

24日、タイの高校生・大学生が約60名お越しいただきました。



企業が主催するコンクールの優秀者のみなさんだそうです。
まずは、豊田市のごみ回収についてのレクチャーを受けていただき、その後は、渡刈クリーンセンターの見学へ。




積極的に質問したり、熱心に写真を撮ったり。たいへん興味を持って見学していただきました。
エコットの特徴である体験プログラムとして、ごみ分別体験もしていただきました。
タイの言葉も調べてはみたのですが、ご理解いただけたかな??

勉強熱心で明るい学生のみなさんと交流できて、インタープリターもとても楽しくご案内できました。
また、日本のお越しの際には、遊びにきてくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト