エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

幸せの「木」色い積み木キャラバン、いよいよスタート!


今年度も幸せの「木」色い積み木キャラバンがスタートしました。
このキャラバンカーでたくさんの積み木を運んで市内のこども園を訪問します。
今年は、本地こども園からスタートし55園を訪問します。



本日の積み木キャラバン隊(eco-Tの登録市民ボランティア)さんは
左から、ゆかちゃん・さえちゃん・こーちゃんです。



最初に積み木の紹介をして、『つみきでとんとん』の絵本を読んで、イメージを膨らませてもらいます。園児のみなさんも真剣に聞いてくれてます。



まずは「木」色い積み木を園児のみなさんのもとへ運び、「においをかいでみて」「どんなにおいがする?」と聞くと、「木のにおいがする」「手にも木のにおいがついた」と各グループから聞こえてきました。




園児のみなさんの想像力はとても豊かで、たくさんの作品ができました。お城やお家、トコ積み木とレールを組み合わせて長いレールを作ったり、タワーも作ってました。



終わった後はみんなでお片付け!お友達どうして協力し合いながら片づけをしてくれたので、とても早く片付けられました。



最後に『ギーコギーコとんとん』の絵本を使って間伐についてのお話しをします。
園児のみなさんも真剣に話を聞いて、考えてくれました。
今日は今年度初の積み木キャラバンということで「ひまわりネットワーク」・(FMとよた)・豊田市市役所の方からの取材もあり、インタビューにもちょっぴり緊張しながら答えてもいました。


この様子は
6月5日(水)から豊田市のホームページ
6月7日(金) PM6:30~ ひまわりネットワーク「とよたNOW」
6月8日(土)・9日(日) AM1130~11:50 FMとよた「ホットニュースとよたホリデー」
で、視聴できます。

本地こども園の先生方、園児のみなさま、ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト