エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部 ドライアイスで遊ぼうin若林交流館

今日は、もった博士のかがく倶楽部 ~ドライアイスで遊ぼう~が、若林交流館へお邪魔しました。
参加してくれた親子49名!
今日も,先生の楽しいお話と実験で、子どもも大人もワイワイ楽しそう!




ドライアイスを机の上ですべらせたり、布の上に置くとどうなるかな?と見たり,興味しんしん。



フィルムケースにドライアイスを入れてフタをするドライアイス鉄砲が大盛り上がり!!
休憩中も休むことなく、どこからも,パン!と爆発音が聞こえてきました。



最後は、お楽しみのアイスクリーム作り。
ドライアイスの入った袋に、オレンジジュースと牛乳の入った袋を入れてシャカシャカ振ると・・・。
ジャーン!アイスクリームのできあがり~!




冷凍庫だと何時間もかけて作るアイスクリームがドライアイスの力で、たった5分くらいでできちゃうことに感動!さすが-60℃以上ですね。
ドライアイスで遊びながら、いろいろなことが学べた講座でした。
エコットから、少し離れた場所の若林地区なのでエコットのことを知らない子や来たことのない子もたくさんいましたが、これを機にエコットに遊びにきてほしいなと思いました。
夏休み、宿題を持ってきてもいいし、工場見学に来ても大丈夫。
まだまだ暑い日が続きますが、ぜひ、クールシェアに来てください!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト