さてこれはなんでしょう?
答えはエコット駐車場の畑で採れたサツマイモのつるです。それをくるくる巻いてリースの土台を作りました。
インプリさんがとってきてくれた木の実や緑のトンネルでできたヘチマたわし、エコットの敷地にある赤い実をつける木など自然物をグルーガンでつけていくと・・・。
こんなにかわいいリースのできあがり!
これは12/7に行われるエコットフェスタのスタンプラリーの景品になります。
エコットフェスタは楽しい内容が盛りだくさん!
ぜひ、遊びにきてください!
エコットは2027年でエコットは20周年を迎えます。
その節目にリニューアルができないかな?そんなことを想いながらこれまで、ボランティアさんとワークショップなど実施してきました。
そして、今回は、豊田高専の建築学科の4年生の学生さんたちが来館して授業の一環でエコットのリニューアルのデザインをしてくださるとのこと!
聞いただけでわくわく。
まずは、エコット全館をざざっと見学して、どんな施設にデザインするとよりよくなるか?
など学生さんたちの視点でいろいろ見て頂きました。
見学後に、エコットのインタープリター、事務局スタッフ、市の職員などさまざな立場、年齢のみなさんとのインタビュータイムを作り、現状の問題点、こんな風になったらいいなどそれぞれに話をしていただきました。
学生さんたちの若い世代の視点は、普段考えつかないような新しいアイディアも!
そして、公共施設見学や講座に参加してくださった小学生や市民のみなさんのご意見もコツコツお聞きしていたので、そのご意見も学生さんたちに託しました!
授業の一環でエコットをデザインするという新たな取り組みを快く引き受けてくださった
豊田高専建築学科の前田先生、そして学生のみなさん。
年明けには学生さんたちがデザインした模型ができるとか。
どんなデザインができるのか今から楽しみです。
参加いただいたインタープリターのみなさま、ご意見お寄せいただきました市民のみなさまありがとうございました!
今回で5回目となるミュージックディは「音ノ座社中」のみなさんでした。
中学生~大人まで、舞、合唱、ちんどん屋、ジャズなど…
いろんなユニットが存在する素敵なグループです!
あいにくの天気でしたが、多くの方が聴きに来てくれました。
ちんどん屋では、観客も楽器をもって参加して練り歩きました。
木の枝に鈴を付けたという手作りの楽器は、とってもいい音を奏でていました。
音ノ座社中のみなさん、楽しい演奏をありがとうございました!
月に一度、エコットに心地の良い音楽が流れる「ミュージックディ」
心がほっこり、癒されます。
次回は12/20(土)13:00~「とよたロマンティック歌謡祭の主催メンバー」さんです。
皆さん、是非お越しください。
今回のミュージックディではフードパントリーを実施しました。
フードドライブで集まった食品を、必要とする方へお届けすることができました。
エコットではまだまだフードドライブを実施中です。
ご家庭で使い切れない食品がありましたら、ご協力お願いします_(._.)_