豊田高専×エコット
エコットは2027年でエコットは20周年を迎えます。
その節目にリニューアルができないかな?そんなことを想いながらこれまで、ボランティアさんとワークショップなど実施してきました。
そして、今回は、豊田高専の建築学科の4年生の学生さんたちが来館して授業の一環でエコットのリニューアルのデザインをしてくださるとのこと!
聞いただけでわくわく。
まずは、エコット全館をざざっと見学して、どんな施設にデザインするとよりよくなるか?
など学生さんたちの視点でいろいろ見て頂きました。
見学後に、エコットのインタープリター、事務局スタッフ、市の職員などさまざな立場、年齢のみなさんとのインタビュータイムを作り、現状の問題点、こんな風になったらいいなどそれぞれに話をしていただきました。
学生さんたちの若い世代の視点は、普段考えつかないような新しいアイディアも!
そして、公共施設見学や講座に参加してくださった小学生や市民のみなさんのご意見もコツコツお聞きしていたので、そのご意見も学生さんたちに託しました!
授業の一環でエコットをデザインするという新たな取り組みを快く引き受けてくださった
豊田高専建築学科の前田先生、そして学生のみなさん。
年明けには学生さんたちがデザインした模型ができるとか。
どんなデザインができるのか今から楽しみです。
参加いただいたインタープリターのみなさま、ご意見お寄せいただきました市民のみなさまありがとうございました!