エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

捨てるはずの布がトートバッグバッグに変身!!

今日は、リメイク講座『カーテンのはぎれでトートバッグをつくろう』を開催しました。
「♬もうすぐ は~る ですねぇ♬」なんて、春が待ち遠しいこの頃。
春になると、気分転換にお部屋の模様替えを予定している人もいると思います。
簡単にお部屋の模様替えをするには、カーテンを変えると良いかも。
でも、古いカーテンは処分に困るし、まして「もったいない」ですよね。
今日は、そんな古いカーテン布を使ってトートバッグを作りました。


試作づくりした時の作品


事務局:「こんなにステキなバックできるんですね?」
講 師:「カーテンっておしゃれな柄や飽きのこないモノが多いから
        楽しいバッグができます。厚手な布もあるから
        トートバッグに向いていますネ。」



事務局:「どこか難しいところはありましたか?」
参加者:「難しいところは、参加者どうしで教え合ったりして楽しかったよ」



エコットでは、「捨ててしまうには、もったいない」モノを
リメイクして、使えたり・ステキなものに変身させる「リメイク講座」を
開催します。アイデアがいっぱいの講座ばかりです。
ご参加お待ちしています。


本日の講座で作成したバッグです


豊田東高による『ごみのゆくえをたどろう』

今日は、豊田東高校生による環境講座第3回目
『ごみのゆくえをたどろう』が開催されました。




高校生が主体となり、企画実現した講座です。
今回の講座は、クリーンセンターに運ばれてきた『もやすごみ』の処理の過程を、
クイズに答えながら楽しく、学ぶことが目的です。
冬休み最終日でしたが、たくさんの小学生親子や学生に参加していただき、
見学しながら渡刈クリーンセンターの仕組みを勉強していただきました。

講座の講師は、豊田東高校の生徒さんでした。





こちらは『計量器』での、ひとこま。
子ども達に大人気の『RISA』がお出迎え。
気分が盛り上がりますね!
親子で会話しながら謎を解いている様子はとても楽しそうでした!
さあ、みんな、答えは解ったかな?

「やった~!」「いえ~い!」
あちらこちらから、歓喜の叫びがわきあがります。





こちらは、中央制御室前の様子。
みんなの大好きな、『ポイSTOPくん』が、みんなを待っていました。
ガラス越しに中央制御室内を観察しながら、【クイズ第2問】へ突入。

正解した参加者には、高校生がスタンプをプレゼント。
小学生のみなさん、大喜びでした。


その後は、スラグを見たり、ごみピットでは目の前で動く迫力のあるクレーンを見たりして
大人も子供も大満足の講座でした。

東高校の生徒のみなさん、大人数の参加者前に、話したり誘導したり、
緊張したと思いますが、お疲れさまでした。
東高校のみなさんにとっても、幅広い年齢層の方々と話すことができる
素敵な機会となっていたら良いなと思います。

ありがとうございました。


今年初めてのエコット講座☆

本日は、午前と午後に2講座開催されました。



午前は「eco☆ゲームでウォームシェア」講座
子どもも大人も楽しめる、電気を使わないで遊べるカードゲーム等をいくつかご用意しました。


かるたでも子供は元気です!


2班に分かれておばけゲーム
頭使います。


豊田市が製作した「環境行動かるた」


こちらも面白くやってみたいと思いました。


エキサイティングなゲームでかなり盛り上がってました!


笑いや歓声が上がり、心も体もあったまったようで、良かったです♡


午後からは、豊田東高生による「リサイクルこうさくであそぼう」です。
ダンボールを利用してた羽子板を作って、日本の文化に親しみます。



学校のコピー用紙の空箱ダンボールで羽子板。


学校のバトミントン部の壊れた羽根で作りました。


クイズも盛り込んでくれました。


作った羽子板と羽根で4種類のゲームブースに分かれて、何分かで交代。
盛り上がりましたよ!


子どもさんシューティング強め


的もダンボール


ダーツの床版でしょうか


風船はハート形

午前も午後も楽しい講座で、心も体もほかほかになれたようでした。
参加して頂いた皆様、豊田東高生の皆様、ありがとうございました。

今年もたくさんの講座を予定しています。
是非皆様のご参加、お待ちしています。


たのしかったね


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト