エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

緑のトンネル成長中!

春に植えたパッションフルーツも徐々に徐々に生い茂ってきて、かなり緑のトンネルができてきました!



まだまだ暑い日が続く今日この頃、頑張って成長していってます!
eco-Tに来る際はぜひ見てみてくださいね~
夏休み明けの公共施設見学で来られる皆さんも、もちろんお待ちしてます!


AELネットスタンプラリーが始まりました

6月22日より 「AELネットスタンプラリー」が始まりました。



AELネットとは、愛知県環境学習施設等連絡協議会の略称で
愛知県内の施設が協力して、地域における環境学習の推進を図るために
設置されたネットワークのことです。
つまり、スタンプラリーのポイントも愛知県全域! 

夏休みはクールシェアもかね、県内の各施設を訪問したり
イベントに参加してたくさんスタンプを集めましょう。
もちろん、eco-Tも参加していますよ!



スタンプの集め方は各施設によって違いますが、
eco-Tでは来館いただければスタンプを押します。 
スタンプを集めて、応募ハガキで応募すると、抽選で図書カードや
各施設のオリジナルグッズがいただけます。

スタンプ帳は、eco-Tでもお配りしていますので、ぜひ手にとってみてください。

AELネットスタンプラリーについての詳しいことは 
「エコリンクあいち」のホームページより調べることができますよ。
 こちらをクリック


エコポイント交換メニュー『とよたのおみや』


とよたエコポイント交換メニューに新しい商品『とよたのおみや』が登場しました。
豊田市産の農産物を使用したお土産で、どれも美味しそう。
季節限定の商品もありますので、皆さんお見逃しなく。
詳しくはこちら



その他にも、1番人気の揺るがない燃やすごみ袋、塩、などの商品も
変わらずエコットにご用意しています。
デニムバッグや石けんも大人気です。
ぜひご利用ください。


中学生の職場体験

今日は猿投台中学校2年生の男子3名が職場体験に来てくれました!

インタープリターと一緒に公共施設見学に見学のお手伝いをしたり



展示室のプログラムを体験したり、



館内に掲示をするポップを作成したり



自転車発電に挑戦したりしてくれました!



最後に、今日の体験のふりかえり♪



一日だけの体験でしたが、少しでも中学生のみなさんの学習のお手伝いができたならうれしいです。 また、いつでも遊びに来てくださいね!


ベゴニア




渡刈クリーンセンター3階ウッドデッキにある植物「ベゴニア」。
赤、白の花が咲いてとってもきれいです。






「ベゴニア」は乾燥や日差しに強い植物です。
葉っぱは分厚く、少々の水切れもなんのその。
空気中の二酸化炭素を吸収したり、太陽の熱を遮ったり、
地球温暖化防止に役立ちます。

3階のエレベーターを降りて右側が、ウッドデッキになっています。
見学や施設ご利用の際、是非覗いてみてくださいね。

休館日(月曜日)です。
eco-Tにお越しいただければ、ご案内いたします。

お待ちしております。


くらしの環境学習推進校 プログラム体験会

公共施設見学(渡刈クリーンセンター)の前後に出前授業を行い、
学習効果を高めることを目的に実施している「くらしの環境学習推進事業」.
今年度は21校から申し込みがありました!

授業の流れや、授業で必要な道具を確認しながら説明をしてもらいました。
改善をしたい所は早急に直して、準備をしていきます。





いよいよ、5月25日から学習推進校、公共施設見学が始まります。
今年度初めての出前授業ですが、インタープリターもちょっとドキドキしながら、
子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


5月のお花

渡刈クリーンセンターの屋上に植えられている植物「メキシコマンネン草」黄色い花が咲いて今が見ごろです。




「メキシコマンネングサ」はとても丈夫な植物で、乾燥や日差しにも強いそうです。
屋上に植えることで、空気中の二酸化炭素を吸収したり、太陽の熱を遮ったり、
建物内部の熱を保ったりして、地球温暖化防止に役立ちます。

渡刈クリーンセンターでは環境配慮の一つとして、見学のみなさんにもご紹介をしています。
休館日(月曜日)以外は、eco-Tにお越しいただければ、ご案内いたします。
ぜひ、期間限定のお花見に!!



新緑の季節を迎え、7F からの風景は、空気も澄んで遠くの山並みも綺麗でした。
みなさんeco-T にお出かけください!
お待ちしております。


先生も公共施設見学!?

先週の土曜日、豊田市内の小学校の先生方がeco-Tにお見えになりました。
公共施設見学を体験するためにお休みを利用しての自主的な研修です。

5月後半から始まる4年生の公共施設見学を前に、あらかじめ体験することで授業の内容をより深めようをいうねらいです。
と、いうことで、まさに4年生を対象とした見学案内をインプリさんにしていただきました。




見学後には、「くらしの環境学習推進校」(出前授業)についての質問を受けたり、他学校の先生が取り組まれた総合のまとめを見たり、意見交換をしたりと、有意義な時間を過ごされたようでした。
小学校での環境学習に生かしていただけるとうれしいですね!


平成30年度公共施設見学基本プログラム説明会

今年度の小学校4年生向け見学対応の準備として、基本プログラム説明会を実施しました。
4年生は、社会科でごみの学習があるので多くの学校が渡刈クリーンセンターと
eco-Tに見学に来てくれます(公共施設見学)。

公共施設見学では、ごみがどのように処理されているかを見て、感じてもらいます。
「ごみを減らす工夫」、減らすために自分に出来る事を意識をもってもらえるように伝えるようにします。  



昨年度のふりかえりを活かし、変更点や案内の工夫などについて、みんなで共通認識を図りました。
そして、公共施設見学の充実を図るため、「くらしの環境学習推進校」もあわせて実施していきます。
公共施設見学の前後に出前授業を実施して学習効果を高め、より具体的な行動につながることをねらいとしています。
今年度は21校の申込みを頂いております。

  ◇◇◇   ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇
今年度の見学は5月25日(金)からスタートします。
今年もたくさんの小学校のみなさんがeco-Tに来てくれる予定です。
たくさんの笑顔に会えるのが今からとても楽しみです♪


野菜の収穫祭・・

エコットでは段ボールコンポストでできた生ごみ堆肥を用いて野菜を育ててみました。
育てた野菜はパセリ、リーフレタス、(サニーレタス)、ブロッコリーです。
今回はベランダでもできる、ペットボトルでプランターを作りました。



今日は収穫祭! 朝、収穫した野菜はお昼のランチでスタッフで頂きました~♪



リーフレタス(サニーレタス)はビタミンやミネラルが豊富で栄養満点!!
自家製の肥料で作った野菜の味は格別です。
皆さんも生ごみを堆肥化し野菜を育ててみませんか。

段ボールを利用した生ごみの堆肥化(段ボールコンポスト)に興味のある方は講座もありますのでお申込み下さい。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト