エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

残暑、猛暑!!

台風15号による直接大きな影響はなかったようですが、台風が去って今日はとても暑い日となりました。エコット内は涼しいのでが、外はすごくもやっとしていますね。夏休みが過ぎてまだまだ暑い日が続くのでしょうか?公共施設見学で来られた小学校の皆さんは今日の暑さに負けずとても元気でした。




豊野高校生のインターンシップ受入れ

 今日は豊野高校1年生11名がインターンシップでエコットに来ていただきました。
エコットは普段、小学生や乳幼児が主に来館され、中学生がエコットに来てというのはなかなかありませんでした。
 エコットの業務を知っていただくために、明日の講座の準備作業やボランティアさんへの郵送作業等を実施していただき大変助かりました。事務局としてもとても新鮮な感覚でした。
 半日という短い時間でしたが少しでもエコットの仕事がわかっていただけたら幸いです。
 また来てください。






台風10号上陸!!

昨日から雨、風が強く、今日は午後から本格的に台風が来るようです。
まだお盆休みの団体さんも多く、幸いにも本日の施設利用はありません。
施設の外にあるゴーヤもそろそろ終わりのようですが、台風が来て支柱等が飛ばないように処置をしました。
施設利用のかたには安全第一で使用していただけるよう十分配慮しますので宜しくご理解のほどお願いします。




プラスチック製容器包装(ベール)

 エコットの入り口正面には、プラスチック製容器包装を梱包したものが置かれています。
 これは、リサイクルステーションに出されたプラスチック製容器包装を収集し、人力で異物などを取り除き、圧縮して梱包したものです。梱包したものはベールと呼ばれ約250kgの重さがあります。エコットの入口に置いているベールは定期的に更新されます。よく見るとお菓子の袋、肉や刺身などを包んでいたトレーなどが多くみられます。
 このベールは、その後リサイクル工場に運ばれプラスチックの原料となり運搬用のパレットや自動車の輪止め、マンホールのふたなどに生まれ変わります。
 まさしくリサイクルですね。
 プラスチック製容器包装で出される際は、プラスチック製でもバケツや歯ブラシなどは燃やすごみですので間違えないように!!時々おむつや医療器具が混入されている場合があるようですのでくれぐれも注意を!!




エコットでエコファッションショーやりますよ!

今日は、エコットのボランティアさんを中心に着物をリメイクしました。

さてさて、何を作っているのでしょうか?



着物を沢山頂いたので、着物を活用して、お祭りに着られる『法被』のような衣装を作ってみています。
これは、もともとエコットのボランティアさんが、
「郡上祭りで着られる衣装を自分でリメイク品で作りたい!』がスタートです。



着物をほどいたり、帯の素敵なデザインを活用して、オリジナルの衣装を作成しています。
どんな衣装が出来るかは、お楽しみに!!



素敵な衣装が出来そうですよ。この方はネクタイを活用
自分の着てみたいものを作る。
ステキですよね。
今年のエコットフェスタで、エコファッションショーを開催する予定です。
どんな衣装がファッションショーに登場するでしょうか!!


エコットフェスタ、およびエコファッションショーについては随時お知らせしますね!
今年のエコットはおしゃれエコ!
おしゃれ好きな方、そうでもないけど、楽しいこと好きな人も大歓迎!
エコットに集まれ~♪


緑のトンネル成長中!

4月に設置、植え付けをした緑のトンネルがぐんぐん成長中です!
昨年まではパッションフルーツでしたが、今年からはゴーヤを育てています。



植え付けした直後に、寒さと強い風により、ちょっと元気がなくなった苗もありましたが、このところのお天気と雨で、ぐんぐんと伸び始めています。



6月は公共施設見学でたくさんの小学4年生が来館してくれます。
バスを降りて、eco-Tまでの玄関までの通路を少しでも涼しくしてくれるといいなあ~♪

ぜひ、緑のトンネルの成長もお楽しみに!


渡刈クリーンセンターのGWは・・

いよいよ10連休の最終日ですね。
明日からの「通常運転」に備えて、のんびりされている方もお見えになるんでしょうね。

渡刈クリーンセンターは、365日24時間操業、しかも祝日はごみの収集も行っています。
連休最後の今日は、朝から持ち込みの方の車がたくさんでした!




ごみを投入するプラットホームや計量機から支払までのところでは、小さな渋滞も!

いいお天気でしたので、きっとお掃除もはかどったことでしょう!

ごみの搬入に来ていただいた際には、ぜひeco-Tにもお立ち寄りくださいね!


ひまわりネットワークさんの取材受け

今日は、ひまわりネットワークさんの取材を受けました。放送日は6月1日(土)知って得するプレゼンショー「とくまる」という番組です。エコに関心を持ってもらい、エコ活動を通じてお得を感じてもらう番組です。こうご期待!!




エコファッションショーに向けて


本日は、エコットフェスタにて開催予定のエコファッションショーについて一緒に考える会として
決起集会を開催致しました。



エコットのイベントなどについては、事務局だけで進めていくのではなく、事務局とインタープリターさんと一緒に考え、企画しています。
今回は、第1回目ということで、
「もっとこうしたらよいのでは?」「それは難しいよ!」「こんなのはどうなの?」
などのご意見を頂きました。



会議終了後も「実はね、これもリメイク品なのよ」と見せてくださったり、
「これはね、私が10代の時に着てた服なのよ~」なんてもって来てくださったり・・・
嬉しい限りです。

12月のフェスタに向けて、今年は新たなチャレンジを進めていきます!
今後のエコットに注目です!お楽しみに♪


ウッドデッキのお花の手入れ

3月22日に植え替えをしたベゴニアのお手入れは事務局のスタッフが行っています。
元気に育ってくれるように、時々は液肥もあげています。




もうすぐ公共施設見学も始まります。
たくさんの児童にみなさんにも見てもらえるように、がんばってお世話していきます♪



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト