エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

緑のトンネル撤収作業

今日は緑のトンネルの撤収作業を行いました。
エコットのワーキンググループであるガーデニングクラブの皆さんに実施していただきましたー!



緑のトンネルのおかげで夏の暑い間、日差しを遮り来館者を涼しくお迎えすることができました!
頑張って育ってくれてありがとう~



ガーデニングクラブのみなさん、毎日水やりなどありがとうございました。
撤収作業お疲れ様でした。



グリーンマップ イベントの下見に!

9月13日に、ワーキンググループのグリーンマップのメンバー4人が、冬に開催するイベントの下見をしてきました。

残念ながら、ネタバレになってしまうので、具体的なことは書けません。



昔の豊田の街や暮らし、歴史などを触れることができるプログラムです!

お楽しみに!!


クッキング講座の試作をしました。


7月24日(火)にエコットクッキング~秋のおやつ~の試作を行いました。
食材は、秋の味覚の代表格、「さつまいも」!

皆さんサツマイモ、どうやって食べますか?
旬は9月から11月と言われている『さつまいも』。
今回は、スイートポテトとさつま芋チップにチャレンジします。

もちろんエコな調理、片付けを意識してつくっていきますよ。





今回は、オーブンも使用します。
オーブンからもとってもいい香り。





★☆★講座のお知らせ☆★☆
こちらの講座は11月18日(日)に開催予定です。
申込みは10月5日(金)10時からです。
ぜひご参加ください!

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。


緑のトンネル準備!

今日は緑のトンネル用の骨組みを設置しました!
ワーキンググループのガーデニングクラブの皆さんを中心に作業を行ってもらいました!



土を入れ替え、骨組みをつくり、パッションフルーツを植えました。昨年度から冬越ししたものもあります!
土には、市内で発生した刈草、せん定枝及び食品残渣等を使用してたい肥(ecoグリーン)も入っていますよ~



今年も夏に立派なトンネルができ、エコットに来るみなさんに涼しさを感じてもらえると、とても良いですね!
みなさんお楽しみに!



エコ・キッズスペース~おいしい朝ごはんはなぁに~

本日はキッズスペース~おいしい朝ごはんはなぁに~を開催しました。
テーマは食。
体にも優しく、そして環境にも優しい朝食作りを行いました。



お母さんのお手伝いをかわいいお友だちもたくさんしてくれました。
今日のメニューは鶏胸肉のハムとおきあみのつくだに、汁物をみんなで作りました。



保存食、常備菜なども展示。
講師の方より、簡単に出来るアレンジ方法なども教わりました。



お母さんたちも興味深々。
こんなに美味しそうなごはんが出来上がりました!



調理の時にでた野菜くずなどはダンボールコンポストへ。
そして、ごはんを食べながら生ごみひとしぼり運動についてのお話。
手作り紙芝居もみんな真剣に聞いてくれました。



参加者のお母さんたちからは、「今日、作ってみたメニューをぜひお家でも挑戦してみます」「ダンボールコンポストにも興味がでてきました。」などの声がきかれました。
講座の中で体験したことをお家に持ち帰っていただけたら嬉しいです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました



美味しく、楽しく、優しい講座を開催してくれました講師、スタッフのみなさま
ありがとうございました。


相談お受けします。

本日、「地域の防災マップを作りたい!」「どのようにマップを作るとよいか」などの相談をいただき、桝塚西町のささえ愛さんが来館してくださいました。



エコットのグリーンマップのメンバーがマップ作りのコツ、手法などをお知らせさせていただきました。



みなさんとても熱心です。
こんな方たちがいる地域はとても素敵ですね。
グリーンマップは環境のめがねで街歩きをし、マップ作りをします。
グリーンマップの手法は、テーマに沿った様々なマップ作りをすることができます。



どんなマップが出来るか楽しみですね。
また完成しましたら、見せに来てくださいね!
エコットでは、工場見学だけでなく、環境に関する講座、相談、案内などお受けします。
ぜひエコットにいらしてくださいね。


エコ川柳・エコ俳句大募集!

エコットでは、この時期毎年、「あなたのエコ川柳・エコ俳句」を大募集しております。



公共施設見学に来てくれる小学校4年生の子たちが
毎年、応募してくれています。
もちろん一般のかたも大募集です!



ぜひエコットに来た際は、あなたのエコ川柳・エコ俳句の応募してください。
こちらの投句箱に!
優秀作品には記念品と賞状をおくらせていただいています。
沢山のご応募お待ちしております。



キッズタウン・キックオフ会議

今日はキッズタウンのキックオフ会議がありました。
早くも1年がたち、また今年もたくさんのこども達に楽しんでもらえるよう企画を練り始めていきます。



前回のデータやアンケートを見てふりかえりながら新しいアイディアを考えました。
エコットが10周年になるので、何か特別なことができればいいなという話も上がりました。

これからこども実行委員の募集も始まり、ミーティングを重ね、さらに企画を練り上げていきます。
みなさま、お楽しみに!



グリーンマップ町歩き

本日の午前中にグリーンマップ作成のための町歩きを行いました。
今回は松平町周辺を歩きました。



みんなで歩きながら、ちょっとした環境に良いものや、地域の魅力を見つけることができました。
少し寒かったですが天気が良く、紅葉もとてもきれいでしたよ。



途中、徳川家の始祖、松平家の菩提寺である高月院の方にお話を聞きました。
ありがたいお話をたくさん聞かせて頂き、充実した時間を過ごすことができました。



今回も楽しい町歩きをすることができました。
午後からは、みんなが見つけたものをマップにまとめる作業をしました。



グリーンマップ探検隊

11月12日にグリーンマップの定例会を行いました。
今回は、11月29日に開催する『グリーンマップ探検隊』の打合せです。
どんなところがみどころかな?
メンバーの下見をもとに地図とにらめっこ。



今回は、開発工事を行われている豊田市駅前を環境や歴史を感じながら散策します。
「むかしはこんなお店があったよね」と懐かしい写真をみたり、
「どんな風に開発していくのかね?」と今後の豊田市がどのように開発されていくのか?
等のお話しを聞いたりしながら、楽しく散策します。



メンバーでより楽しい講座になるように準備をしております。
ぜひご参加ください!

◆◇グリーンマップ探検隊◇◆
と  き:11/29(日)10:00~12:00
集合場所:豊田市名鉄駅東口
内  容:環境や歴史を感じながら、豊田市駅周辺を歩きます。
対  象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
定  員:15名
申込み先:eco-T事務局(TEL:26-8058)まで

まだまだ参加者に余裕があります。
お友だちやご家族をお誘いの上ご参加ください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト