エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコゲーム

昨日、インタープリターさんが集まってエコゲームを実施しました。
エコゲームとは名前のとおり、エコなゲームです。
今の子供はスマホやゲーム機で一人で遊ぶことが多いようですが(子供だけではないようですか?)、エコゲームは電気などを使わないみんなで遊べる昔ながらのシンプルな遊びです。
 昔の遊びといえば、かるた、トランプ、コマ回しなど、いたって単純なゲームでみんなで集まってワイワイがやがや一喜一憂していたものと思います。ゲーム自体も大事ですが、みんなで集まって遊ぶということが相互のコミュニケーションにつながり、たとえゲームで負けたとしても「今度は勝つぞー」などどドライな感覚だったと思います。そのため今のようないじめはなかったのではと思います。いまでもシンプルな新しい遊びが考案されていますが、単純な遊びほど奥が深いものでハマると面白いですね!
 来年度はエコットフェスティバルやゲームの講座で紹介できればと考えておりますので、その際はぜひ参加してください。



 ワーキンググループ紹介

今日は、ワーキンググループ紹介第2弾です。



こちらはグリーンマップグループの皆さんです。

グリーンマップとは、住んでいる町の環境に良いところや悪いところを自分たちで調べて、
世界共通のアイコンを使って環境マップを作る活動のことです。
作る人、グループが目的に沿って、
自分たちの町に色付けをしていくようなイメージです。
興味関心のあるテーマをもって、まちを歩き、
自分の町を発見または再発見していくものですね。




エコットのグリーンマップグループは月に一回集まって、話合いをしたり、
外で散策をし、豊田市のマップ作りをしています。
グリーンマップの活動を通して「こんなところにこんなお店が!」
「こんな素敵な場所があったんだ!」なんてステキは発見があり、
住んでいるまちがより好きになりますよね。



この他にも、エコットでは様々なワーキンググループが活動しています。
またご紹介しますので、お楽しみに!


ワーキンググループの紹介

エコットでは、9つのワーキンググループが活動しています。
その中のいくつかをご紹介します。



こちらは、エコットの劇団「めぐり座」。
めぐり座は、寸劇を通して環境問題について関心を持ってもらい、
エコの輪を広げてもらうことを目的とし活動をしています。




エコット内での講座や小学校への出前講座で皆さんにお披露目できるよう
エコットで練習を重ねています。





こちらは、エコゲーム研究会。
eco-Tにはいろいろな楽しいゲームがあります。
どれもこれも、電気などのエネルギーを使わず、みんなで楽しめるものばかり。
それらを総称してeco-Tではエコゲームと呼んでいます。
エコゲーム研究会では、新しいゲームのルールを覚えたり、
たくさんあるゲームの管理をしています。




エコゲームは展示室などでどなたでも遊ぶことができます。
ぜひ、お気軽にインタープリターに声をかけてくださいね!


緑のトンネル撤収作業

今日は緑のトンネルの撤収作業を行いました。
エコットのワーキンググループであるガーデニングクラブの皆さんに実施していただきましたー!



緑のトンネルのおかげで夏の暑い間、日差しを遮り来館者を涼しくお迎えすることができました!
頑張って育ってくれてありがとう~



ガーデニングクラブのみなさん、毎日水やりなどありがとうございました。
撤収作業お疲れ様でした。



グリーンマップ イベントの下見に!

9月13日に、ワーキンググループのグリーンマップのメンバー4人が、冬に開催するイベントの下見をしてきました。

残念ながら、ネタバレになってしまうので、具体的なことは書けません。



昔の豊田の街や暮らし、歴史などを触れることができるプログラムです!

お楽しみに!!


クッキング講座の試作をしました。


7月24日(火)にエコットクッキング~秋のおやつ~の試作を行いました。
食材は、秋の味覚の代表格、「さつまいも」!

皆さんサツマイモ、どうやって食べますか?
旬は9月から11月と言われている『さつまいも』。
今回は、スイートポテトとさつま芋チップにチャレンジします。

もちろんエコな調理、片付けを意識してつくっていきますよ。





今回は、オーブンも使用します。
オーブンからもとってもいい香り。





★☆★講座のお知らせ☆★☆
こちらの講座は11月18日(日)に開催予定です。
申込みは10月5日(金)10時からです。
ぜひご参加ください!

*日程や内容は変更になる場合があります。詳しくはホームページやFacebookページ、eco-T通信での情報公開をお待ちください。


緑のトンネル準備!

今日は緑のトンネル用の骨組みを設置しました!
ワーキンググループのガーデニングクラブの皆さんを中心に作業を行ってもらいました!



土を入れ替え、骨組みをつくり、パッションフルーツを植えました。昨年度から冬越ししたものもあります!
土には、市内で発生した刈草、せん定枝及び食品残渣等を使用してたい肥(ecoグリーン)も入っていますよ~



今年も夏に立派なトンネルができ、エコットに来るみなさんに涼しさを感じてもらえると、とても良いですね!
みなさんお楽しみに!



エコ・キッズスペース~おいしい朝ごはんはなぁに~

本日はキッズスペース~おいしい朝ごはんはなぁに~を開催しました。
テーマは食。
体にも優しく、そして環境にも優しい朝食作りを行いました。



お母さんのお手伝いをかわいいお友だちもたくさんしてくれました。
今日のメニューは鶏胸肉のハムとおきあみのつくだに、汁物をみんなで作りました。



保存食、常備菜なども展示。
講師の方より、簡単に出来るアレンジ方法なども教わりました。



お母さんたちも興味深々。
こんなに美味しそうなごはんが出来上がりました!



調理の時にでた野菜くずなどはダンボールコンポストへ。
そして、ごはんを食べながら生ごみひとしぼり運動についてのお話。
手作り紙芝居もみんな真剣に聞いてくれました。



参加者のお母さんたちからは、「今日、作ってみたメニューをぜひお家でも挑戦してみます」「ダンボールコンポストにも興味がでてきました。」などの声がきかれました。
講座の中で体験したことをお家に持ち帰っていただけたら嬉しいです。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました



美味しく、楽しく、優しい講座を開催してくれました講師、スタッフのみなさま
ありがとうございました。


相談お受けします。

本日、「地域の防災マップを作りたい!」「どのようにマップを作るとよいか」などの相談をいただき、桝塚西町のささえ愛さんが来館してくださいました。



エコットのグリーンマップのメンバーがマップ作りのコツ、手法などをお知らせさせていただきました。



みなさんとても熱心です。
こんな方たちがいる地域はとても素敵ですね。
グリーンマップは環境のめがねで街歩きをし、マップ作りをします。
グリーンマップの手法は、テーマに沿った様々なマップ作りをすることができます。



どんなマップが出来るか楽しみですね。
また完成しましたら、見せに来てくださいね!
エコットでは、工場見学だけでなく、環境に関する講座、相談、案内などお受けします。
ぜひエコットにいらしてくださいね。


エコ川柳・エコ俳句大募集!

エコットでは、この時期毎年、「あなたのエコ川柳・エコ俳句」を大募集しております。



公共施設見学に来てくれる小学校4年生の子たちが
毎年、応募してくれています。
もちろん一般のかたも大募集です!



ぜひエコットに来た際は、あなたのエコ川柳・エコ俳句の応募してください。
こちらの投句箱に!
優秀作品には記念品と賞状をおくらせていただいています。
沢山のご応募お待ちしております。



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト