エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

卒FIT後の太陽光発電・蓄電池に関する相談会

今日は『卒FIT後の太陽光発電・蓄電池に関する相談会』の講座を開催しました。

卒FITとは、2009年に開始されたこの固定価格買取制度が、2019年以降、
満了していくことを言います。 満了後は、発電した電気をそれまでのような
高値で買い取ってもらうことができなくなります。


講師の方のお話

講師の方のお話


講師の方のお話のあとは個別相談会。
電気事業者や太陽光発電・蓄電池設置事業者の方々が、
各家庭の状況にあった今後のアドバイスや相談をしてくださいました。


個別相談会

個別相談会


個別相談会

個別相談会


これまでは、『発電して、売電して、儲かる!』という意識から、
今後は『発電して、蓄えて、使う!』といった自家消費が主流となりそうですね。

エコットではこの様に毎月講座を開催していますので、是非、ご来館くださいね。


~スライムとわりばし鉄砲を作って3Rを学ぼう~


今日はもった博士のかがく倶楽部
~スライムとわりばし鉄砲を作って3Rを学ぼう~を開催しました。
工作をして遊ぶだけでなく、プラスチックはどのようにリサイクルされるか、
わりばしはどのように作られるかも学びました。



まずは、わりばし鉄砲作り!
親子で協力をしてわりばし鉄砲を作りますが、ゴムの加減が結構難しい。
でも最後はみんなかっこよく完成です。
自分で作ったわりばし鉄砲を使って
沢山の食ロス妖怪をよーく狙って3・2・1・バーン!!
みんな、どうだったかな?食ロス妖怪に命中したかな?



続いてはスライム作りです。
みんな好きな色の食紅を選んで、洗濯のりとホウ砂飽和水溶液と混ぜて完成です。
「ドロドロしてる~」「ひゃ~固まっていく~」「手についた~」と
どのグループからも楽しい声が聞こえてきました。
これからの暑い夏にぴったりの、ひんやり気持ちの良い実験ですね。
是非、ご自宅でも作ってみてくださいね。

アンケートでは、「楽しかった」、「また家でも作りたい」など
うれしい感想も沢山いただきました。
みなさん、ご参加いただき、ありがとうございました。


かんたんエコ手芸教室~捨てる傘から傘入れを作ろう~

今日は、かんたんエコ手芸教室の皆さんで、6月講座『捨てる傘から傘入れを作ろう』が開催されました。



壊れた傘、破れた傘、使わなくなった傘で、新たに傘入れを作る。
まさにエコ!!
参加者の中には、少し大きなパラソルで、傘入れを作っている方も
いらっしゃいました。



不要になっても、捨てる前に、少し考える。
分別は、まず、本当に使えないかを考えてから、分別すると、
ごみが減らせるのかもしれないです!!


ダンボールコンポスト基礎講座・フォロー講座

梅雨真っ盛り 今日もお天気は雨模様です。

そんな足元の悪い中、今日はダンボールコンポスト基礎講座とフォロー講座にたくさんの方にご参加いただきました。



午前中は基礎講座がありました。
初めてダンボールコンポストにトライしてみようと参加していただいた方々です。
ごみ減量が求められている今、生ごみが堆肥になるダンボールコンポストは、最近とても注目されていて、講座参加される方がとても増えています。



ダンボールコンポスト専門アドバイザーが丁寧にお話します。



午後はダンボールコンポストのフォロー講座でした。
すでに実践されてるかたが、困っている事や疑問に思っている事等、たくさん質問されていました。
問題解決されて、また継続して頂けるようです。


ダンボールコンポスト実践中の方々から多くの質問

ダンボールコンポスト実施中


インタープリターさんからお庭のお花をお裾分け♡


今回受講された方々は、ほとんどモニターさんになって頂けたようで、また今後も続けていただけると嬉しいです。

もうしばらく梅雨空は避けられませんが、皆様も是非エコットへ足を運んでみて下さい。
お待ちしています(^^♪


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト