エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第1回子ども実行委員会

今日はエコットキッズタウンの第1回子ども実行委員会を開催しました。
5人の子ども達が参加してくれました。



今回はキッズタウンってなんだろうという話を聞いて、エコなキッズタウンにするには?というのをみんなで考えました。
大人実行委員のみなさんからもお話を聞き、豊田市でやっているエコなことを参考にしながら考えていきました。



エコットキッズタウン2018は8月1日(水)、2日(木)、3日(金)に開催!
ぜひご参加ください!


エコットキッズタウン2018実行委員会!

エコットキッズタウンの実行委員会を順次行っています!
6月2日には第3回目の実行委員会を行いました。



今回はキッズタウンの中で行うじゅぎょうの内容を考えたり、まちで使う備品の整理をしたりしました。
どんどんとキッズタウン開催日に近づき、いろいろなことが決まってきました。
また皆さんに情報度お届けしていくのでお楽しみに!



エコットキッズタウン2018
8月1日(水)、2日(木)、3日(金)12:00~16:00

ぜひご参加ください!


公共施設見学 中山小学校が来てくれました

昨日は中山小学校が来てくれました。
中山小は「くらしの環境学習推進校」として、より深く環境学習に取り組んでいただいています。
見学の前に行った出前授業での中で考えた「見たいところや聞きたいこと」を中心に
興味津々で工場の見学をしてくれました。






工場見学では、中央制御室・プラットホーム・ごみピット・発電機など
ごみ処理の現場を実際に見て体感・・スラグにさわったり・・・ごみの重さの体験・・
ごみピットではクレーンの大きさにびっくり!!・・・



いろいろな発見や驚きがあり、楽しく学んで見学しました。
工場見学のあとはエコットのオリジナル紙しばいを見ました。

このあとは、事後授業として、また学校に伺います。

みんな一生懸命勉強して帰ってくれました!
見学に来てくれる、みんなが楽しく勉強できるように
    これからも頑張って行きます。♪♪
 ◇◇◇ またeco-Tに遊びに来てね!


タイから渡刈クリーンセンターへ見学に来て頂きました。

24日、タイの高校生・大学生が約60名お越しいただきました。



企業が主催するコンクールの優秀者のみなさんだそうです。
まずは、豊田市のごみ回収についてのレクチャーを受けていただき、その後は、渡刈クリーンセンターの見学へ。




積極的に質問したり、熱心に写真を撮ったり。たいへん興味を持って見学していただきました。
エコットの特徴である体験プログラムとして、ごみ分別体験もしていただきました。
タイの言葉も調べてはみたのですが、ご理解いただけたかな??

勉強熱心で明るい学生のみなさんと交流できて、インタープリターもとても楽しくご案内できました。
また、日本のお越しの際には、遊びにきてくださいね!


環境DVDが館内で見れます!

館内(展示室)のパソコンをつ使って、環境に関するDVDを見ることができます。
貸出しはできないけど自由に見れますよ!




★モリゾーとキッコロ
★エレックのトリックツリー大冒険
★「学校の森」づくり
★モーニング娘の「奇跡の星・地球」
★アース・ビジョン ザ ベスト

見たい方は受付のインタープリターにお気軽に声をかけてくださいね♪


Facebookページが・・・!

eco-TのFacebookページが100いいね!を獲得しました!
いいね!を押してくださったみなさん、どうもありがとうございます。



まだまだ今後もたくさんの方にいいね!を押してもらえるよう、またみなさんにとって良い情報を発信できるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします。

Facebookページはこちら(クリック)
もしくは下のQRコードからアクセスできます。



eco-TのFacebookページ開設!

今日からeco-TのFacebookページを開設します!



配信内容は、eco-Tで開催するイベントや講座情報、eco-T通信発行のお知らせ、イベント出展情報などなど!
eco-Tに関する様々な情報をお届けするのでぜひ「いいね!」をお願いします。

Facebookページはこちら(クリック)
もしくは下のQRコードからお願いします。



事業計画説明会を開催しました!

昨日、今日の2日間、事業計画説明会を開催しました。
この会は毎年開催されていて、eco-Tの今年度の活動について市民、NPO、行政の3者で足並みをそろえる場になっています。



今回は、環境基本計画説明会やインプリ12期生の自己紹介、次年度の事業の説明をしました。
インプリからも活発に質問が出て、とても良い会になりました。



みなさま、30年度もeco-Tの活動をよろしくお願いいたします!



eco-T通信67号についてお詫びと訂正

eco-T通信67号でお知らせした5月の休館日に誤りがありました。
訂正箇所は以下のとおりです。


【訂正箇所】
eco-T通信67号2ページ「5月の休館日」

(誤)5/7(月)、5/14(月)、5/21(月)、5/28(月)
(正)5/1(火)、5/7(月)、5/14(月)、5/21(月)、5/28(月)

お詫びして訂正いたします。


平成29年度、ありがとうございました♪

平成29年度も今日で終わりですね。 今年もいろいろありました♪

5月31日の古瀬間小学校を皮切りに、66校が見学に来てくれました。



たくさんの小学校に出前授業に伺いました! 



今年はeco-T開館10周年ということで、インプリさんによる記念事業も行われました。




ごみの減量の啓発のために、ダンボールコンポスト講座やリユースフェスタも開催。




たくさんの来館者とインプリさんのおかげで、今年度も無事に楽しく充実した一年でした。

平成30年度は、より多くの市民に環境学習の機会を持ってもらえるようにがんばっていきたいと考えています。 楽しく、ためになる講座や催しをいろいろと準備中です!
ぜひ、平成30年度もeco-Tをよろしくお願いします。



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト