エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ユニクロ・GUの服を回収しています!(8日まで)


12月1日から8日までの8日間、期間限定で、ユニクロ・GUの服をエコットで回収しています。

今回は、ユニクロが実施している、いらなくなった洋服のリユースまたはリサイクルする社会貢献事業を豊田市民に知っていただくとともに、より多くの市民がその事業に協力していただくことを目的に実施しています。

8日に行われるエコットフェスタのエンディングにて、回収した服の贈呈式を執り行います。

もしおうちでいらなくなったユニクロ・GUの洋服がありましたら、ぜひエコットへもってきてください。

よろしくお願いいたします!




↓チラシをダウンロード↓


ファイルを開く

チラシ


エコット通信77号発刊

本日、エコット通信が発刊されました。
1月及び2月の講座の案内が記載されていますので参加してみてはいかがでしょうか?
特に1月12日は、おもてなし料理ということで、参加費がちょっぴり高いのですがリッチになった気分が味わえるのではないでしょうか。?
また、エコットでは市内のこども園等に積み木遊びのワークショップを行っております。
園児たちと一緒に楽しんで、木の香りとともに地球環境の大切さを伝えるボランティアスタッフの育成講座を募集しています。育成講座は3月から実施します。詳しくはエコット通信又は電話にてお問い合わせください。
                       by HARATA




展示室の天井が・・・!


少しずつ、エコットフェスタ2019に向けて準備が進んでおります。

展示室の天井に、ガーランドやクリスマスツリーやサンタさんなどを飾り付けしました!

ここは、エコットフェスタのオープニングやエコファッションショー等の会場になり、最も人がにぎわう場所になるかなと思います。

もし当日来れない方はぜひエコットに足を運んできてくださいね!

サンタさん、どこにいるのかなぁ~?と探しにくるだけでも楽しいですよ!



11/17、あそべるとよたフレッシャーズに出展!

11月17日(日)、GAZA南広場にて開催される、あそべるとよたフレッシャーズにエコットが出展します!

どんなことをやるのかというと・・・
 ★服の回収 ユニクロ・GUの服の回収を行います。
  (今回、ユニクロ豊田GAZA店との連携で開催いたします!)

 ★服の選別体験
  服の選別体験を通して、ユニクロ・GUが実施している選別作業の一部をお手伝いします。

 ★いらなくなった洋服をどうしていますか?
  普段いらなくなった洋服をどうしているかを、シールを貼って教えてください。
  (写真参照)

 ★服のチカラメッセージ
  持ってきてもらった服の思い出と難民の皆さんへのメッセージを書き、思い出のある服を持って写真を撮影します。
  メッセージと写真は後日、ユニクロ豊田GAZA店やエコットで掲示する予定です。

 ★服のチカラプロジェクトミニステージ
  13時から14時までの1時間、ユニクロ豊田GAZA店店長によるミニ講座を行います。
  豊田市環境政策課とエコットの職員も登場します。
  ユニクロ・GUがどんな社会貢献を行っているか、知っていただくいい機会となっています。

この日、あそべるとよたフレッシャーズでは、様々な団体が出展されます。
お時間があればぜひ遊びにいらしてくださいね!
おまちしていまーーす♪


いらなくなった服をあなたはどうしていますか?

いらなくなった服をあなたはどうしていますか?


当ブースのチラシはこちら↓


ファイルを開く

ユニクロ服回収告知ちらし


あそべるとよたフレッシャーズWebサイト
こちら


『とよたの”おにぎらず”つくり』の試作を行いました

今日は、12月8日(日)に開催する「エコットフェスタ2019」で行う
『とよたのおにぎらずつくり』の試作を行いました。



見た目はもなかにみえますが、今回のフェスタで作るおにぎらずです。
文字どり握らないからですが、今回はさらに簡単なおにぎらずです。



中身は、しょうゆで味をつけたかつお節をご飯に混ぜました。
そして、以前にも紹介させてもらった「E-TRY」に海苔を敷いてごはんをのせて「E-TRY」で蓋をしてシャカシャカと振れば、ごはんと海苔がなじんで完成です。



『エコットフェスタ2019』でおにぎらずを作りませんか?
エコットフェスタ2019でお待ちしてます。


『備蓄品でパフェ作り』の試作を行いました。

今日は、12月8日(日)に開催する「エコットフェスタ2019」で行う
『備蓄品でパフェをつくろう』の試作を行いました。



黒糖を少量のお水に乾パンを入れて「かりんとう」を作りました。



缶詰を缶切りで切る体験も行います。
最近、缶切り不要な品物が多くなりましたね。
でも、もしもの時に缶切りがなくては食べられない・・・
そんな時のために、体験しておきましょう。



フルーツの缶詰や、パンの缶詰などを入れてお皿にキレイに盛りつけます



昨日のエコット日記で紹介した食べられるお皿「E-TRAY」を使用します。

お皿も食べられたら、ごみの量も減り、洗い物もしなくてもよくて、お腹も膨れて
これは、一石二鳥、いえいえ三鳥ですね♫



一緒に『エコットフェスタ2019』でパフェを作りませんか?
エコットフェスタ2019でお待ちしてます♬



エコットフェスタ、準備進行中!

今年のエコットフェスタは 12月8日(日)に開催します!

今日はインタープリターさんと一緒に、詳細な内容について検討する「実行委員会」を行いました。



スタンプラリーはどうしよう、野外ステージを飾りたいね、などなどなど。
いろいろなアイデアや意見がたくさん!
インプリさんも、エコットフェスタを楽しみにしてくれています♪

今年も素敵なフェスタになるよう、頑張っていきましょう!



豊田市シルバー人材センターさんが見学に!

24日と25日に、豊田市シルバー人材センターに登録している「リサイクルステーション」で働いている方を対象とした見学プログラムを実施しました。

リサイクルステーションで働いている方々を対象に、①渡刈クリーンセンターの見学、②分別ゲーム、③プラスチック製容器包装資源化施設の見学、④期間展示プログラムの体験を行いました。


見学プログラム開始

見学プログラム開始


渡刈クリーンセンターの見学

渡刈クリーンセンターの見学


関心が高い方ばかりで、見学途中に多くの質問をいただきました。
渡刈クリーンセンターの見学の後は、プラスチック製容器包装資源化施設へ。
25日は雨が降っていたため、移動が大変でした。
手選別でやっている様子は、圧巻です。
臭いもあったため、作業員は大変だなぁと思いました。
参加者の一人から、「細かく分別して大変だけれど、手選別で大変な思いをされているのを知ったので、これからも分別する意義も市民に伝えていきたい。」と感想を聞きました。


プラスチック製容器包装資源化施設で手選別している様子

プラスチック製容器包装資源化施設で手選別している様子


間違って出されているごみがこんなに!

間違って出されているごみがこんなに!


7分の1くらいに圧縮されます

7分の1くらいに圧縮されます


かちこちに。重さは平均240kg!

かちこちに。重さは平均240kg!

分別ゲームでは、特にプラスチック製容器包装について質問が多く飛び交いました。
リサイクルステーションによって伝え方が異なっていることも知り、今後の改善が必要かなと思いました。

今回は、期間展示プログラムも聞いてくださいました。
エコットフェスタの目玉がファッションでもあるので、そのご案内もしました。

期間展示プログラムは、服について楽しく学べるプログラムになっています。
10月末までやっていますので、ぜひエコットへ足を運んでくださいね!


期間展示プログラム

期間展示プログラム


ごみ分別ゲーム

ごみ分別ゲーム


臨時休館のお知らせ

大変申し訳ありませんが、本日台風19号の影響により臨時休館とさせていただきます。
いつもご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
なお、問い合わせは17時まで対応しますのでよろしくお願いします。



気になる台風ですね

大型で猛烈な強さの台風19号が近づいてきていますね。

12日(土)を中心に東海地方にも影響が予想されます。
eco-Tも、特別警報の発令や危険な状況と判断した場合は休館とさせていただくことがございます。
その際は、HPにてお知らせをいたしますので、来館を予定されていらっしゃる方は、ご確認を御願いします。

さて、台風の大型化の要因のひとつ「地球温暖化」 
今、やらないと取り返しのつかないことになる、と世界中が声を上げています。

ぜひ、お時間のある時に、環境省が製作した「2100年 未来の天気予報」をご覧になってはいかがでしょうか?
ずっと先のことだと思っていた地球の様子、あれ?今のこと?なんて思うかもしれません。

環境省HP内「COOL CHOICE」 『2100年未来の天気予報』 
 


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト