エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

12月期間展示プログラム学習会

今日は、来月開催する期間展示プログラムの学習会を行いました。
21名のインタープリターが参加してくださいました。


学習会スタート

学習会スタート


プログラムのタイトルは、「ごみたろうから学ぼう!3Rのおまじない」です。

エコットウィークフェスタ2020のテーマが「ごみ減量」なので、それに合わせて企画しました。

初めは、スタッフ同士による実演をしました。
少し補足もあったのですが、10分程度で終わる内容となっています。


こんな展示になります

こんな展示になります


プログラム実演

プログラム実演


そのあとは、「3Rのおまじない」をみんなでアイディアを出し合いました。

なかなか”おまじない”を考えるとなると、アイディアが浮かばず、時折シーンとなってしまうことがあったのですが、時間をたくさんとったので色んなアイディアが出ました。


アイディア出し合い中

アイディア出し合い中


そのアイディアいいね!

そのアイディアいいね!


残り10日間ほどあるので、それまでに3つめのおまじないを完成させたいと思います。

12月1日からスタートです。
乞うご期待!!


とよたSDGsポイントについて(重要なお知らせです)

とよたSDGsポイントの交換商品についての大切なお知らせです。

このたび、システムの変更に伴い、交換商品である店舗での商品券・お買物券の取扱いを令和2年11月27日(金)をもって、終了させていただきます。
交換を希望される方は、各店舗でのお早目の交換をおすすめします。

現在取扱いのすべての商品券・お買物券は以下の通りです。

・とよたエコフルタウン
・どんぐりの里いなぶどんぐり横丁
・旭高原元気村
・百年草
・香恋の館
・エディオン豊田本店
・スーパーやまのぶ若林店
・旭商工会
・足助商工会
・稲武商工会
・小原商工会
・藤岡商工会
・下山商工会
・イオン高橋店、イオンスタイル豊田店
・メグリア全店

エコットでの交換はできませんが、ただいまポイントがどれだけあるかの確認をすることはできますので、お気軽にお声かけください。



インタープリター育成講座 募集中!

今年度もインタープリターの育成講座を実施します。
講座は3回実施し、市内在住・在勤の方で、以下のすべての日程に参加できる方で、令和3年度以降ボランティアとして活動な方を対象として実施します。
 第1回講座:令和3年1月19日(火)
 第2回講座:令和3年2月2日(火)
 第3回講座:令和3年2月16日(火)
  ※いずれも実施時間は13:30~16:30です。
受講料は無料、定員12名です。
申込みは12月15日までです。
申込方法は申し込み用紙に必要な事項を記載し事務局に提出していただくかFAXにてご応募ください。
エコットのインタープリターはエコットの受付や来館者への工場案内など環境に配慮した暮らしを広める活動などいろいろな活動を行います。
詳しいお問い合わせは
 豊田市環境学習施設eco-T(エコット)
 連絡先:0565-26-8058  FAX:0565-26-8068

現在約80人ほど登録をいただいておりますが、ぜひチャレンジし仲間入りしてみてはいかがですか?




エコットウィークフェスタに向けて・・

12月のエコットウィークフェスタに向けて、ガーデニングクラブさんが先日種まきをしたポットの様子をのぞいてきました・・。



うーん、まだ芽の出る気配はなさそうですね・・。
だんだんと寒い日も増えてきていますので、少々不安ですが、きっと大丈夫でしょう!

エコットウィークフェスタでは、花の苗の配布を行います。

12月11日(金)、12日(土)、13日(日) 各日10時~12時
先着30人でご用意してます。

芽が無事に出ましたら、またご報告しますね!


ガーデニングクラブの皆さんで種まき

エコットではガーデニングクラブの皆さんを中心に、季節の花や植物で来館者の皆さんをお迎えしています。



今回は12月に開催される『エコットウィークフェスタ2020』で来館者の方に配布する花の種まきをしました。
花は『ラークスパー』です。別名「ヒエンソウ」「チドリソウ」とも言うそうです。
ちなみに花言葉は、「軽やかさ」「陽気」「自由気ままな暮らし」です。




黒ポットに赤玉土を入れて堆肥、水を含ませた種まき用の土を入れたら、ラークスパーの種をまきます。
とても小さな種でしたが、大事に育てると5~6月頃には八重咲きの花がびっしりと咲くそうです。


これからエコットウィークフェスタ2020に向けて、水やり等お世話をして成長記録などこちらの日記でも紹介したいと思います。


エコゲーム広場を開催してます♪

エコットでは17日(土)・18日(日)限定で、1階展示室でエコゲーム広場を開催しています。



今、テレビなのでもカードゲームやボードゲームが話題になっているのを知っていますか?
最近はテレビゲームや携帯ゲームなどをやっている人も多いと思いますが、カードゲームやボードゲームは電気を使わずエコなゲームです。
エコットにもいろんなカードゲームやボードゲームがあります。



一例ですが、9枚のタイルをめくったり入れ替えたりしてお題と同じように並べる「ナインタイル」や同じ絵やマークを見つける「ドブル」、メニューの具材を集める「レシピ」



そしてこちらは「環境行動かるた」
環境に対して説明や効果なども教えてもらえるので、自然と環境行動が学べます。
基本的にルールは普通のかるたと一緒ですが、末尾の文字が表示してあるので最後まで聞かないとお手付きになるかも?



どのゲームも子どもだけでなく大人もとても楽しめます。
ルールがわからなくても大丈夫です。普段、エコゲーム研究会で活動しているインタープリターさんがいますので気軽に声をかけてください。
ぜひ遊びに来てください。お待ちしてます。


エコットで取り組んでいる新型コロナウイルス感染拡大防止対策

新型コロナウイルスは、秋に入ってもまだまだ猛威を振るっていますね。
今日はエコットで実施している主な対策についてご紹介します。

まずは事務局スタッフやインタープリターは、マスクを着用しています。
来館者にも、マスクの着用をお願いします。



入口に消毒液がありますので、遠慮なくご利用ください。



正面のカウンターと事務局窓口には、飛沫防止ブロッカーを設置しています。
正面のカウンターでは、来館者の検温も実施していますのでご協力ください。

また、使用した設備や器具はすべて使用後に消毒しています。



来館者には、万が一感染者が発生した場合に備えて、すぐ連絡できるように連絡先等の記入をお願いしています。
記入するボールペンも使用後は消毒していますので安心してお使いいただけます。

渡刈クリーンセンターの工場見学でも、ソーシャルディスタンスを取って見学できるような措置も取っています。

エコットは通常通り開館しています。
10月は食品ロスの期間展示をしていますので、ぜひエコットにお越しください。


フェスタ企画の下見をしました。

エコットウィークフェスタでは8日にインタープリターで有志を募ってエコット周辺のごみ拾いを実施します。
昨日は事務局男性陣で回収ルートの下見に行きました。
エコットでは以前にも高架下の矢作川方面のごみ拾いをしました。
今回は明治用水路を中心に下見で高架下の道を通ると・・・




ついこの前、ごみ拾いをしたばかりなのに、ほんの数か月でこんなにごみがポイ捨てされてました。
写真はほんの一例で、画像ファイルだけで100枚以上あります。
他にも大きなごみ袋いっぱいのごみを高速の網の向こう側に投げ捨ててあったり、風で飛ばされて水路の底に沈んでるごみがたくさんありました。
悲しくなりますね。
ポイ捨ては立派な犯罪です。
どうしたらポイ捨てが無くなるか、何かいいアイディアがあったらぜひエコットに教えてください。


動画配信 男のおもてなし料理

9月4日に「グンメゾンeco-T 男のおもてなし料理」の動画を撮影し、10/10に動画が完成し、YouTubeに配信しました。当初10/10に講座を実施する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により実施できず、動画のみの配信となりました。皆様に本講座を通じ少しでもエコな活動をしていただけるといいかなと思います。
今回の料理はカレーとナンです。カレーのにおいをするだけで食欲が湧きますよね!

男性も四苦八苦でしたが、ナン作りの力をこめるところはさすが男性陣でした。
一度、自宅で作ってみてはいかがですか?







体温の測定にご協力ください

10月より小学校の見学も始まり、来館いただく方も徐々に増えてきています。

eco-Tでは、新型コロナウィルスの感染対策のひとつとして、来館いただいた方に受付のところで体温の測定をさせていただいております。



非接触測定の体温計を使い、受付のインタープリターか事務局スタッフが測定をさせていただきます。 



みなさんに安心して施設をご利用いただくため、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト