エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「ごみのゆくえを見に行こう」拡大版Ⅱ!

今日、夏休み自由研究講座として「ごみのゆくえを見に行こう拡大版」2回目を開催しました。
渡刈クリーンセンターを見学して「ごみ」に関心を持ってもらおうと、開催しました。




始めに、豊田市のごみの分別の仕方等に関するレクチャーを聞いてから、まずはプラスチック製容器包装資源化施設に行きました。
ここでは、集められたプラスチック製容器包装が、リサイクルできるものか、そうでないかを手作業で選別していました。ちょっと臭かったですね(-“-)
そして選別されたプラスチック製容器包装は圧縮・梱包されます。
これを1日で30個も作るそうです。実際に触ってみましたが、カチカチでした!!



次にリユース工房。粗大ごみだった家具たちが、キレイに生まれ変わり、入札で購入することが出来ます。続いて空き缶選別施設へ行きました。ここでは大きな機械でアルミ缶・スチール缶を選別して、ぺちゃんこに圧縮し、再資源化されます。選別所ではカラカラと音がしてうるさかったです!!



最後は渡刈クリーンセンターで、ごみがどのように処理されていくのかを見学しました。

ふだんはなかなか見ることのできないごみの処理の様子を見る事が出来て良かった。色々と手間がかかって大変。ごみを出すときはきちんと分別をしたいと思う。など、参加者の声をいただきました。

今日も暑い中、参加して頂きありがとうございました。
また、エコットに遊びに来てください。♪♪


エコットフェスタ2018第2回実行委員会

今日はエコットフェスタ2018の第2回実行委員会を行いました。
今年のフェスタは12月開催です!



まだ企画案の段階ですが、今年はソーラークッカーというものを使ってみては?という案が出ました。
今日はその実物を実際に見てみました。

他の企画もまだまだ検討中です!
今後の情報公開をお楽しみに!



エコットキッズタウンまであと少し

今日はエコットキッズタウンの当日スタッフ説明会を行いました。
エコットキッズタウンに向けてスタッフのみんなで共有を行いました。



今年のエコットキッズタウンまであと少し。
いよいよ本番が近付いてきました。
ぜひみなさんご参加ください!



エコットキッズタウン2018第2回子ども実行委員会

今日はエコットキッズタウン2018の第2回子ども実行委員会を開催しました。
暑い中みんな頑張って来てくれました。



今日はオープニングやエンディングの役を決めて練習したり、
自分たちが考えたエコなまちのアイディアをまとめたりしました。
いよいよキッズタウン本番まであと少し!
楽しみですね!



エコットキッズタウン2018~あそんで まなんで みんながつくるエコなまち~
8月1日(水)、2日(木)、3日(金)12:00~16:00

ぜひ来てね!


エコットキッズタウン第4回実行委員会

昨日はエコットキッズタウン2018の第4回実行委員会を開催しました!
たくさんのインプリさんにご参加いただきました。



だんだんと本番が近付いてきました!
どんなイベントになるか、どれぐらいのこども達が参加してくれるか、楽しみですね。
そろそろみなさんに詳しいお知らせができると思いますのでお楽しみに!

イベント本番は
8月1日(水)、2日(木)、3日(金)です!お楽しみに!


第1回子ども実行委員会

今日はエコットキッズタウンの第1回子ども実行委員会を開催しました。
5人の子ども達が参加してくれました。



今回はキッズタウンってなんだろうという話を聞いて、エコなキッズタウンにするには?というのをみんなで考えました。
大人実行委員のみなさんからもお話を聞き、豊田市でやっているエコなことを参考にしながら考えていきました。



エコットキッズタウン2018は8月1日(水)、2日(木)、3日(金)に開催!
ぜひご参加ください!


エコットキッズタウン2018実行委員会!

エコットキッズタウンの実行委員会を順次行っています!
6月2日には第3回目の実行委員会を行いました。



今回はキッズタウンの中で行うじゅぎょうの内容を考えたり、まちで使う備品の整理をしたりしました。
どんどんとキッズタウン開催日に近づき、いろいろなことが決まってきました。
また皆さんに情報度お届けしていくのでお楽しみに!



エコットキッズタウン2018
8月1日(水)、2日(木)、3日(金)12:00~16:00

ぜひご参加ください!


公共施設見学 中山小学校が来てくれました

昨日は中山小学校が来てくれました。
中山小は「くらしの環境学習推進校」として、より深く環境学習に取り組んでいただいています。
見学の前に行った出前授業での中で考えた「見たいところや聞きたいこと」を中心に
興味津々で工場の見学をしてくれました。






工場見学では、中央制御室・プラットホーム・ごみピット・発電機など
ごみ処理の現場を実際に見て体感・・スラグにさわったり・・・ごみの重さの体験・・
ごみピットではクレーンの大きさにびっくり!!・・・



いろいろな発見や驚きがあり、楽しく学んで見学しました。
工場見学のあとはエコットのオリジナル紙しばいを見ました。

このあとは、事後授業として、また学校に伺います。

みんな一生懸命勉強して帰ってくれました!
見学に来てくれる、みんなが楽しく勉強できるように
    これからも頑張って行きます。♪♪
 ◇◇◇ またeco-Tに遊びに来てね!


タイから渡刈クリーンセンターへ見学に来て頂きました。

24日、タイの高校生・大学生が約60名お越しいただきました。



企業が主催するコンクールの優秀者のみなさんだそうです。
まずは、豊田市のごみ回収についてのレクチャーを受けていただき、その後は、渡刈クリーンセンターの見学へ。




積極的に質問したり、熱心に写真を撮ったり。たいへん興味を持って見学していただきました。
エコットの特徴である体験プログラムとして、ごみ分別体験もしていただきました。
タイの言葉も調べてはみたのですが、ご理解いただけたかな??

勉強熱心で明るい学生のみなさんと交流できて、インタープリターもとても楽しくご案内できました。
また、日本のお越しの際には、遊びにきてくださいね!


環境DVDが館内で見れます!

館内(展示室)のパソコンをつ使って、環境に関するDVDを見ることができます。
貸出しはできないけど自由に見れますよ!




★モリゾーとキッコロ
★エレックのトリックツリー大冒険
★「学校の森」づくり
★モーニング娘の「奇跡の星・地球」
★アース・ビジョン ザ ベスト

見たい方は受付のインタープリターにお気軽に声をかけてくださいね♪


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト