エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

とよたSDGsポイント~お得に貯めて、地元で使おう~

とよたSDGsポイントを使ったことがありますか?

環境分野や健康、福祉、男女共同参画など、SDGsにつながる行動をするともらえる、豊田市独自のポイントです。
貯めたポイントは、ポイント加盟店で1ポイント=1円として利用することができます。
ポイントを貯めたり使ったりすることで、市や加盟店が取り組むSDGsに触れ、実際に実践することができます。

【どこでポイントが貯まるの?】
・豊田市が実施するキャンペーンやアンケートなどSDGsに関連する取り組みに参加
 →エコエコチャレンジを実施(詳細はこちら
 →ダンボールコンポスト版ごみダイエット家計簿に挑戦
  (毎月、エコットにて講座を実施)
 →とよた健康マイレージを実施(詳細はこちら)  など
・とよたSDGsポイントを扱う加盟店において、
 「料理を食べきる」「会員登録する」などの発行条件を満たす

【どこでポイントが使えるの?】
とよたSDGsポイントを取扱う加盟店で、1ポイント=1円として使えます

まだ使ったことがない方は、ぜひ登録してみてください!

【カード版の登録方法】
 エコットまたは環境政策課(市役所内環境センター1階)窓口にて登録できます。
【アプリ版の登録方法】
 とよたSDGsポイントナビホームページ(こちらをクリック)から登録できます。



ポイント情報サイト「とよたSDGsポイントナビ」では、
発行情報やポイント加盟店の最新情報など、ポイントに関するお得な情報を掲載しています。
期間限定のポイント発行などもあるので、今すぐチェックしてみてください♪


エコット駐車場利用者の方、ご注意!

最近、駐車場に鳥が卵を産んでいます。
「ケリ」という鳥だそうです。

「キキッ キキッ」など歯切れの良い大きな声を出します。人など巣に近づく外敵には上空から急降下して襲うなど、気の強い性格だそうです。アジア東部の温帯域に生息し、日本では東北・関東・中部・近畿などに分布して繁殖しているそうです。水田、池沼畔、湿地などに生息し、水田の畦や荒れ地に巣をつくるようですが、なぜかエコットの駐車場に巣を作ってしまいました。冬期には温暖な地に移動するそうです。いつ卵がふ化するのか、いつ旅立つのかエコットスタッフ、インタープリターとともに見守っていきます。
 なお、鳥もふ化の最中で気が立っていると思います。くれぐれも興味本位で近づかないように来館される方も温かく見守ってください。
 お車でおこしの方で駐車する際は、巣の周りにコーンで入れないようになっていますので、なるべくコーンから離れた場所にお車を停めてください。





エコエコチャレンジ2022に挑戦しよう!

新年度の慌ただしさも落ちついたころでしょうか?

環境に優しい暮らしを実践しながらポイントが貯まる「エコエコチャレンジ」が2022年度新しくなりました!


エコチャレンジ2022チラシ


記入例



今年度からは、その日にどんな取り組みをしたか、取組番号1~6を選んで記入していただきます。
30日チャレンジが終わったら、チャレンジシートを提出するとポイントがもらえます。
30日のうち20日以上取り組むと、1人1回の応募ごとに、とよたSDGsポイント50ポイントがもらえます。
その後も継続して、1人最大10回(500ポイント)まで応募することができます!
ご家族皆さん1人1人参加することができます!


参加方法や提出方法など、詳しい情報は、こちらをご覧ください。
詳細をみる(クリック)​​


ちょっと意識するだけですぐに実践することができます。
まずは30日間、エコライフをチェックしてみませんか?
みなさまのご参加をお待ちしております!


とよたSDGsポイントで購入できます!

4月とはいえ、汗ばむような陽気の日も多くなってきました。

今月から、とよたSDGsポイントの利用が可能になった、ふたつの商品をご紹介します。

まずはカートカン。
エコット事務局の受付カウンターにカートカンがあるのは、ご存知ですか?


受付カウンターにて




カートカン1本100円なので、1本100ポイントで購入できます。
例えば、50円を現金で、残り50円分をポイントでの購入はできません。
これからの季節、水分補給におひとついかがですか?


もうひとつは、ダンボールコンポスト。
ダンボールコンポストは、1ポイントから利用できます。

例えば、ダンボールコンポストの基材を1つ購入する場合、
現金で1000円、残り100円を100ポイントで購入できます。


ダンボールコンポストの基材


展示室にて



展示室にダンボールコンポストのブースがありますので、来館した時には見てみてください。
そして、エコットでは毎月ダンボールコンポストの講座を開催してます。
興味がある方は、是非ご参加ください。お待ちしております♬


もうすぐ咲きます!

エコットの3階ウッドデッキのプランターに秋に種まきしたスイートピー。
こんなに大きくなりました!



花が咲くのをまだかまだかと待っていてとても楽しみです。

冬に不織布を掛けて霜が当たらないようにしていたベゴニア達も不織布を取ったら元気でホッ。
枯れてしまわないかと心配していたのでうれしかったです。
これからどんどん大きくなっていくでしょう。



冬に鳥に葉っぱを食べられて丸裸になってしまった白菜も負けずに新芽を出してきました。
このつみ菜は、焼いたりおひたしにするととても美味しいです。

これから、夏に向けてウッドデッキでいろいろなものを育てようと検討中です。
エコットに来た時には、3階のウッドデッキを覗いてみてください。


新年度、エコット始まりました。

いよいよ今日から令和4年度の新年度が始まりました。
エコットとしても例年どおり講座や見学を計画、実施しますのでよろしくお願いします。
コロナもまだまだ落ち着きませんが、今年度は見学・講座などが中止とならないように実施できるように引き続き、感染対策を実施しますのでよろしくお願いします。
 本日より期間展示が新しく始まりました。
 4月及び5月の期間展示は「SDGsクイズに挑戦」です。
SDGsの17の目標に対してそれぞれクイズを設けています。いくつ答えられるか挑戦してみませんか?なお、答えは1つとは限りません。
 5月28日まで実施していますので是非挑戦してみてください。!





新規インタープリターの研修風景

桜が日に日に咲いてきて、春らしくなってきましたね。

昨日はエコットの新規インタープリターさんの研修がありました。
新規インタープリターの研修も本日が最後です。
4月からはいよいよエコットで活躍します。
4月は実務の研修期間(見習い)ですが、5月にはいよいよ小学生の工場見学が始まります。
少しずつ慣れて、早く一人前のインプリさんになっていただくよう皆さんの応援よろしくお願いします。



皆さん真剣に研修を受けています。こんな風にやるんだよと説明を聞くのと実施にやってみるのとは大違いでなかなか難しい感じです。



公共施設見学の流れをしっかり勉強しています。

皆さんぜひエコットの見学に来てください!お待ちしております♪


いかがですか?子ども服

3月1日からスタートしている期間限定の「子ども服 リユース広場 おさがり市」。
今日は経過報告をしたいと思います。


おいでん♪おさがり市

おいでん♪おさがり市


3月1日から昨日まで、子ども服は、なんと、428枚持ち帰ってくださいました!

すご~~い数!!

本当にありがとうございます。

設営当時は、たくさん服が詰まった箱があったのですが、今ではほとんどなくなりました。
おかげさまで好評をいただいております。

子どもの成長は早いですから、どんどん大きなサイズの服を買わないといけません。
でも、それ、新品である必要ありますか?
最近では、リユースやリメイクすることがブームになってきています☆彡

ここ「子ども服リユース広場」には、70cm以下のものから150cmサイズのものまで取り揃えていますので、サイズぴったりの子どもに似合う服が見つかると思います♪


おさがり市へようこそ♪

おさがり市へようこそ♪


~70cm、80cmの洋服

~70cm、80cmの洋服


90cmの洋服

90cmの洋服


100~110cmの洋服

100~110cmの洋服


140~150cmの洋服

140~150cmの洋服


かわいいぬいぐるみも!

かわいいぬいぐるみも!


早い者勝ちですので、ぜひエコットにお越しください。
そして近所の方にも広めてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


展示製作ワークショップ

今日はインタープリターさんに集まっていただき、来年度の小学校4年生に対する工場見学のプログラムの一部について話し合いました。
学校や市からの意見・要望を踏まえて、見て、聴いて、感じる見学ができればと思いで昨年度とは大幅にプログラムを変更してより良いものを作っています。
見学の一部として子供たちにごみが散乱している川を模した状況を設定し、そこで子供たちにごみ釣りをしてもらい、しっかり分別するようなプログラムを考えています。
 まずは事務局がプログラムの一例を展示しました。


インタープリターさんには小学校4年生になったつもりでごみ釣りを体験してもらいました。分別はお手のもの!?


プログラムが終了し、インタープリターさんからいろいろ意見をいただきました。
来年度は5月から見学が始まります。
楽しみにしてください!



楽しく工場見学!

エコットでは、開館時間内であれば、いつでも渡刈クリーンセンター内の工場見学をすることができます。
10名以上の団体様はご予約を頂いておりますが、
ふらっと来館されてお友達やご家族様との見学は、エコットに常駐しておりますインタープリターがご案内いたします。



こちらは「ゆらゆらおひなさま」かわいいでしょ?
3月1日にご予約いただいている子育てサークル様向けに工作もご準備しております。
対象にあわせて見学プログラムもご提案させて頂いております。

パッカー車が大好きなお子さんには、火、木、金がオススメ。
そして12時45分ごろまでにエコットに来ていただくとエコット前の駐車場から
午後の回収に向かうパッカー車の出動を見られるかもしれませんよ。
などなど、楽しく見学して頂くことができます。
ぜひグループでの見学、ふらっと来館での見学お待ちしております。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト