エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

公共施設見学説明会

例年、豊田市内の約70校の小学4年生がエコットに見学に来てくれますが、
今年度は新型コロナウイルスの影響により4月~6月、9月の見学予定が大幅に中止となり、現在7月の見学4校のみとなっています。
 10月からは約20校が見学の予定です。このため、エコットでは見学説明していただけるインタープリターの皆さんにコロナ対策の要領をメインに事前説明を実施しました。
 以前6月に事前説明会を実施しましたが、見学の実施期間が開き、再度説明会を実施することになりました。
 3密を回避し、ソーシャルディスタンスを確保して安全面、衛生面を考慮して、しっかりと見学ができるように万全な態勢で実施しますので、安心して見学ができればと考えています。
 今年の見学の際は、案内者にマイクをつけていただき、遠くからでも聞き取れるようにも計画しております。



昨日の環境美化のせいか、本日はごみピットにたくさんの草木がありました。
また、今日は珍しくホッパを掃除している所を確認することができました。作業の方、たいへんご苦労様です。



動画の撮影をしました!

おうち時間が増えた昨今、様々な動画の配信やオンライン講座も実施されていますね。
eco-Tでも、これまでエコなお料理のコツや作り方をお伝えする動画を製作・配信してきましたが、ご覧いただけましたでしょうか?

今回は、手芸の動画を配信しようと思っています!
本日は、その撮影を行いました。



机の上には、ジーンズが置いてありますね。
さて、このジーンズが どんなふうに生まれ変わるのかな??

12月のエコットウィークフェスタにあわせて、配信できる予定です。
どうぞお楽しみに!


こちパトの撮影がありました

先日、ひまわりネットワークさんの番組「こちらパトロール隊2」の撮影が行われました。

今回のテーマは「すごろくで学ぶ食品ロス!」
出演はおなじみの笑劇派さんと、eco-Tが誇る看板女優のお二人です♪




愛知県が製作した食品ロス削減のためのすごろくで楽しみながら、自分たちの生活を見直し、できることを考えてもらいます。

みなさん エプロン姿ということは、何かお料理をしたのかな・・?



主役は大根?

さて、どんな番組になったのか・・?
10月より放送予定です。ぜひ、ご覧ください。
今回取りあげたすごろくは、10月の期間展示にあわせて展示室で遊ぶこともできます!
こちらもどうぞお楽しみに!


エコットに遊びに来ませんか?

以前にも紹介しましたが、9月10月のエコットは展示室でいろいろな工作やゲームをご用意しています。



まずは折り紙動物園です。
キリンやゾウ・ペンギンなどたくさんの動物を作ってください。
もちろん、作り方も用意しています。




こちらはカードケースです。
材料は使わなくなったクリアファイルと、ヘアゴム・飾り付けのシールなど。
ゴムを付けてかばんにつければ、探さなくても大丈夫ですよ。



そしてこちらは、缶バッチです。
自分で好きな絵を描いてもいいし、お気に入りの写真を持って来て頂いてもOKです。
写真の場合は、L判のサイズを切らずに持って来てください。なるべく缶バッチにしたい部分が中心にあるものが良いです。


開催日
【おりがみ動物園】 9/1(火)~10/30(金)

【カードケースを作ろう】9/19(土)20(日)21(土祝)22(日祝)  
 ※16時で受付は終了します。 
 ※参加費 ひとつ50円 (先着50個 なくなり次第終了です)

【缶バッチを作ろう】 9/26(土)・27(日) 
 ※16時で受付は終了します。 ※参加費 ひとつ100円


10月も楽しい企画をご用意しています。
いずれも事前申し込みは必要ありませんので、お気軽にお越しください。


秋の展示室企画 やってます!

秋めいた季節になってきましたが、今年はイベントやお祭りの開催も見送るところが多いので、お出かけする機会も少ないのではないでしょうか。

eco-Tでは9月10月の週末を中心に展示室で工作や体験をご用意しています。

本日13日(日)と、来週9月19日(土)~22日(火祝)には、「カードケースを作ろう」を実施しています。



使っていないクリアファイルを使い、便利なカードケースに作り替えてしまいましょう。
マスキングテープやシールを使って、自分だけのオリジナルができますよ。

ぜひ、遊びに来てくださいね。


男のおもてなし料理(動画撮影)

 新型コロナウイルスの影響で調理系の講座ができなくなっています。
 このため、事務局では動画配信を検討中です。本日は10月10日に予定していた講座「グランメゾン 男のおもてなし料理編」を動画配信するために撮影を実施しました。
インプリさんにも参加していただきカンペを準備しながら進めたため撮影時間はだいぶオーバーしてしまいました。最後は皆さんで食べましたがとても美味しく出来上がったものと自画自賛します。
 10月10日にホームページやYouTubeで配信しますので乞うご期待ください。
また、実際に講座が実施できるようになりましたらぜひ参加してください。





AELネットのスタンプラリー始まるよ!

毎年、AELネット(愛知県環境学習施設等連絡協議会)で実施しているスタンプラリーがいよいよ今年も始まります。今年は従来のスタンプ帳に加えてスマホでの電子スタンプラリーも実施されます。
エコットでは、来館の際にスタンプ帳にスタンプを押すかまたは電子スタンプの場合はスマホでQRコードを読み込んでいただきます。なお、今年から始まる電子スタンプは当初アカウントを登録していただきます。詳しくはスタンプ帳またはAELネットのホームページをご覧ください。
  電子スタンプラリーについては下記のURLをご確認ください。
   https://ael-stamp.jp

開催期間:令和2年9月1日~令和3年2月28日
応募締切:令和3年3月8日

どんどんスタンプを集めて応募してね!
いろいろな施設をまわると楽しく環境について学べるよ!





第3回 エコットフェスタ2020実行委員会

19日の午前中、フェスタ実行委員会を開催しました。
暑い中、12名のインタープリターが参加してくれました。

今回は、日程期間と大まかな内容を決めていきました。

あくまでも予定ですが、12月8日(火)~13日(日)の6日間、ウィークフェスタとして開催します。

基本的には、不特定多数の市民が来るとなると3密になってしまうため、講座のように事前申込制の催しをいくつも開催します。

先日、京都にある「京エコロジーセンター」が主催したzoomを活用した生配信型の子ども調理教室を見学させていただきました。
そういった、Youtubeやzoomといった動画配信ツールを使った講座もいくつか挑戦していく予定です。






新型コロナウイルス感染拡大防止を図りながら、新しい生活様式に対応したイベントのやり方で開催する方向で進めています。

乞うご期待です!!


ビーツの葉、凄く大きくなりました

しばらく更新されてなかったビーツ、気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本の夏はとても暑いです。
果たしてビーツはこの猛暑の中、生き残ることができるのでしょうか!?
ドキドキしながらカメラを片手に3階のウッドデッキに向かいました。


初号鉢


弐号鉢


参号鉢

どうです?すごく大きくなってませんか?
まさかここまで大きくなるとは思ってませんでした。
どのくらい大きいかというと


親指から中指までの長さがだいたい20㎝ぐらいです。


専門家曰く、あと2か月ほどで収穫できるそうです。

試作まで まだまだかかり 待ち遠しい
皆さんも ウッドデッキに レッツゴー!
ここで一句
「真夏日は 熱中症に 気を付けて 水分補給で 財布はカラカラ」(字余り)


ペパえんぴつ、作りませんか?

ただいま、eco-Tの展示室では、海ごみについて学べる展示が行われています。

それと同時に、いろいろなエコ工作も楽しめますよ!



これ、何かわかりますか?

答えは「エンピツの芯」!
これと、新聞紙を使って・・・・



なんと、エンピツを作ることができます!

ちゃんと、削って、書くこともできるんですよ!

作ってみたい方は、インタープリターさんに声をかけてくださいね!
お待ちしています。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト