エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

皆さん知っていますか?豊田市のごみの量の推移

皆さん、年末年始、多くのごみを出されたことではないでしょうか?

12月27日のエコット開館最終日に、渡刈クリーンセンターへ見に行きました。
すると、プラットホーム(下の写真参照)には家庭ごみを持ち込む自家用車とパッカー車でいっぱいに!
ごみを貯められるところ(ごみピット)では、クレーンバケットが忙しく動いていました。
めったに見られない光景だったのでじっくり見入ってしまいました。

そこで、今日は、意外と知られていない、豊田市のごみの量の推移について2つご紹介します。


プラットホーム

プラットホーム


まずはこれ。下記ホームページをご覧ください。
https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/gomi/seisojigyo/1003807.html

せっかくですので、そこで公開されている情報を少しだけ抜粋します。


過去5年間のごみ収集量の推移

過去5年間のごみ収集量の推移


過去5年間の推移ですが、平成27年度から平成28年度と平成29年度と2年連続で全体のごみの量が減少していましたが、平成30年度ではまた増加しました。
特に可燃ごみの量が増えていることがわかります。

では最新のデータは?ということで次のホームページをご覧ください。

https://www.city.toyota.aichi.jp/kurashi/gomi/gomi/1003519/1002037.html

「渡刈クリーンセンターの維持管理状況 2019年度」のPDFファイルを見ると、現在、昨年の11月までの各月のデータを見ることができます。

・7月が今年度で一番ごみの搬入量が多い
・5月が今年度で一番発電量が多い

といったようなことがわかったりします。

数字に興味がある方はぜひ、2018年度のデータを見てみてくださいね。
同じ月で比べたりしてみてください。

ごみを減らすためのキーワードは、3Rです。

まず、Reduce(リデュース)です。
ごみになるものはおうちに持ち込まない、買わない、もらわないことが大事です。
レジ袋や割りばしはもらわないようにすることもいいですね!

次に大事なのが、Reuse(リユース)です。
きれなくなった子ども服を、友達にあげて使ってもらうといったことですね。
少し壊れたけれど修理して使うことも大事です。

そして最後にRecycle(リサイクル)です。
どうしても要らなくなってしまったものは、リサイクルしましょう。
リサイクルステーションや近い店舗で資源を出してリサイクルに貢献しましょう!


インタープリター育成講座2019受付中

エコットでは毎年、エコットで活動できるインタープリター(ボランティア)を募集しています。
インタープリターは来館者への展示解説や環境プログラムの実施、また環境に配慮した暮らしを広める活動をしています。
本育成講座は、3回実施しますが、いずれも参加できる方を募集しています。
また、講座終了後は研修を受けていただいたり、現場実習を受けて逐次慣れていただきますので心配はありません。
今年度もすでに募集中で締め切りは1月13日までです。
興味のある方、やってみたいと思われる方、意識はあっても行動に移せなかった方
どしどし応募を受け付けしています。
不明な点がありましたらご連絡ください。

連絡先:TEL0565-26-8058
担当:福間、原田






あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
昨年は豪雨や温暖化防止など環境に関する話題が多々ありましたね。
今年はオリンピックの年でもあり、日本中が注目するなか 東京などでの熱中症も心配です。
エコットも環境に関することを引き続き発信していきますので、ご来館をお待ちしています。
 本日から2月の講座を受付しています。早速多数の申し込みが来ています。
 また、今日から26日まで展示室ではウォームシェアの一環としてエコットゲーム広場を設けています。昔懐かしいエコなゲームがありますのでぜひお友達を連れて遊びに来てみてはいかがでしょうか?
 今年もエコットをよろしくお願いします。





今年もありがとうございました。

今日はeco-Tも仕事納めです。
朝からたくさんのインプリさんと一緒に大掃除です。





一年に一度、ふだんはなかなか行き届かない箇所も片付け、きれいにしてもらいました。

お掃除の後は、みんなで楽しく年忘れの会食です。
「お疲れ様です。今年もお世話になりました♪」



平成から令和に、という大きな時代の変化のあった2019年。
各地で異常気象による大きな災害もおきました。
地球温暖化などの環境問題は、わたしたちの生活や生命に直接的に被害をおよぼす時代になりました。

来たる2020年。いまいちど、「自分たちのできること」を考え、行動を起こす。そんなみなさんのお手伝いやきっかけ作りを、eco-Tでもできればと考えています。

新年は 1月5日(日)より開館します。(6日(月)は休館日です)

皆様、よい年をお迎えください。


くらしの環境学習推進校意見交換会を実施しました

今日は、くらしの環境学習推進校意見交換会を開催しました。



豊田市のほとんどの小学校が公共施設見学として渡刈クリーンセンターに見学に来てくれます。
eco-Tでは、ごみの学習をより深めるため「くらしの環境学習推進校」として見学の前後に出前授業に伺っています。今年度も21校で実施させていただきました。

毎年、実施していただいた学校の先生方やインタープリターにご参加いただき、環境学習についての意見交換やスキルアップのための勉強会を行っています。

今年度は、まず実施校例の報告として、根川小学校での環境学習の取組についてご紹介いただきました。
子どもたちの興味や関心、疑問点を大切にして、学習を進められています。



次に浄水小学校の佐藤校長先生を講師にお迎えして小学校での環境学習、総合学習について御講演やワークショップを交えてお話いただきました。

「食品ロス問題」をテーマとした授業つくりにグループ対抗で挑戦!
活発な意見交換やアイデア出しが行われました。




参加していただいた先生からは、「先生同士ではなかなかでない意見を聞けてよかった」とのお声もいただきました。

よりよい環境学習がこれからも提供できるように、eco-Tもがんばっていきます!


本日の清掃事業所棟のようす

ただいま、渡刈クリーンセンターのなかにある清掃事業所棟の工事が行われています。



屋上の工事と、建物の耐震化のための工事だそうです。
清掃事業所棟は、平成23年に解体された旧清掃工場に隣接していた建物なので、かなり年季も入っておりますが、まだまだたくさんの職員さんが、お仕事をされています!

すっぽりと覆われていますが、事業所棟にあるリユース工房も営業しています。
年内の入札は終了しましたが、年明けは1月5日から始まります。
ぜひ、お立ち寄りくださいね。


ユニクロ・GUの服を回収しています!(8日まで)


12月1日から8日までの8日間、期間限定で、ユニクロ・GUの服をエコットで回収しています。

今回は、ユニクロが実施している、いらなくなった洋服のリユースまたはリサイクルする社会貢献事業を豊田市民に知っていただくとともに、より多くの市民がその事業に協力していただくことを目的に実施しています。

8日に行われるエコットフェスタのエンディングにて、回収した服の贈呈式を執り行います。

もしおうちでいらなくなったユニクロ・GUの洋服がありましたら、ぜひエコットへもってきてください。

よろしくお願いいたします!




↓チラシをダウンロード↓


ファイルを開く

チラシ


エコット通信77号発刊

本日、エコット通信が発刊されました。
1月及び2月の講座の案内が記載されていますので参加してみてはいかがでしょうか?
特に1月12日は、おもてなし料理ということで、参加費がちょっぴり高いのですがリッチになった気分が味わえるのではないでしょうか。?
また、エコットでは市内のこども園等に積み木遊びのワークショップを行っております。
園児たちと一緒に楽しんで、木の香りとともに地球環境の大切さを伝えるボランティアスタッフの育成講座を募集しています。育成講座は3月から実施します。詳しくはエコット通信又は電話にてお問い合わせください。
                       by HARATA




展示室の天井が・・・!


少しずつ、エコットフェスタ2019に向けて準備が進んでおります。

展示室の天井に、ガーランドやクリスマスツリーやサンタさんなどを飾り付けしました!

ここは、エコットフェスタのオープニングやエコファッションショー等の会場になり、最も人がにぎわう場所になるかなと思います。

もし当日来れない方はぜひエコットに足を運んできてくださいね!

サンタさん、どこにいるのかなぁ~?と探しにくるだけでも楽しいですよ!



11/17、あそべるとよたフレッシャーズに出展!

11月17日(日)、GAZA南広場にて開催される、あそべるとよたフレッシャーズにエコットが出展します!

どんなことをやるのかというと・・・
 ★服の回収 ユニクロ・GUの服の回収を行います。
  (今回、ユニクロ豊田GAZA店との連携で開催いたします!)

 ★服の選別体験
  服の選別体験を通して、ユニクロ・GUが実施している選別作業の一部をお手伝いします。

 ★いらなくなった洋服をどうしていますか?
  普段いらなくなった洋服をどうしているかを、シールを貼って教えてください。
  (写真参照)

 ★服のチカラメッセージ
  持ってきてもらった服の思い出と難民の皆さんへのメッセージを書き、思い出のある服を持って写真を撮影します。
  メッセージと写真は後日、ユニクロ豊田GAZA店やエコットで掲示する予定です。

 ★服のチカラプロジェクトミニステージ
  13時から14時までの1時間、ユニクロ豊田GAZA店店長によるミニ講座を行います。
  豊田市環境政策課とエコットの職員も登場します。
  ユニクロ・GUがどんな社会貢献を行っているか、知っていただくいい機会となっています。

この日、あそべるとよたフレッシャーズでは、様々な団体が出展されます。
お時間があればぜひ遊びにいらしてくださいね!
おまちしていまーーす♪


いらなくなった服をあなたはどうしていますか?

いらなくなった服をあなたはどうしていますか?


当ブースのチラシはこちら↓


ファイルを開く

ユニクロ服回収告知ちらし


あそべるとよたフレッシャーズWebサイト
こちら


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト