エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

茹で豚のマリネを作りました!

今日は、環境講座「茹で豚のマリネを作ろう」を開催し、8人の方がご参加くださいました。

今回は、夏にふさわしい美味しく食べられて、ぷちエコテクニックも学べる一石二鳥の楽しい企画になっています。

まず初めに講師とインタープリターの自己紹介をしました。
以前もこの講座に参加されていらっしゃる方が多かったので、アットホームな雰囲気でした。


紹介

自己紹介


その後早速、インタープリターが参加者と一緒に楽しそうに調理をしていました。

講師やインタープリターは、お子さんに手取り足取りわかりやすく卵のわり方やパセリのかけ方、お皿に食材の盛り付ける方法などを教えていました。

これは後で知ったお話ですが、あるお母さんは、なるべく自分の子どもに体験させたいという思いでこの講座に参加してくださったそうです。
まさに食育の講座になっているなと思いました。


調理の様子

調理の様子


完成した後、食べる前にぷちエコ話をしました。
インプリの加藤さんからは、
・冷蔵庫の中身を7割くらいにすると省エネになりますよ
・冷蔵庫の中にビニルシートをつけると、冷たい空気が外に出にくくなって省エネになりますよ
・無洗米・・・1つのお米(種もみ)から、お米が何粒くらいとれるでしょう?
・お米にはどんな栄養があるでしょう?
・牛乳パックをリサイクルすると、トイレットペーパーやティッシュぺーパーに生まれ変わるけれど、ちゃんとリサイクルすれば新しいものに生まれわかるので、リサイクルしてほしいです

といったお話をしてくださいました。

そしてインプリの魚津さんからは、お片付けするときのぷちエコ話をしました。
・洗い桶に水を入れてお茶碗を入れておくと、簡単に洗い物ができて節水になりますよ
・油ものなどは、はぎれ(ウエス)でふき取ってから洗うと、節水になるし水を汚さないで済むからエコですよ
・汚い水をまたきれいにするにはとても多くの水が必要になります

といったお話をしてくださいました。


できあがり!

できあがり!


皆さん、美味しくすべてちゃんと食べてくださいました。
食品ロスはゼロです!

9月にもエコットクッキングを開催する予定です。
8月1日号のエコット通信でお知らせしますので、チェックしてみてくださいね!


いただきまーす!

いただきまーす!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト