エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

5年生出前授業『だんだんなんだか、おんだんか?』

 6月29日は、根川小学校へ出前授業に行ってきました。
 
 なんだか最近、夏が暑いなあ~。台風が来るのも時期が早いし、来る回数も
多いような、、、。

 今回の出前授業では、地球温暖化をテーマに「だんだんなんだか、おんだんか?」
というプログラムを実施しました。
「地球温暖化」という言葉は難しいですが、子どもたちは、地球に起きている
温暖化とい緊急事態をを肌で感じ取っているかもしれません。



 「地球温暖化って知ってる?」子どもたちのほとんどが知ってるよと手をあげて
くれました。どのくらい地球の温度は上がってきているのかな?
クイズを通して、地球や日本、名古屋の平均気温がどれくらい上がっているのか
勉強しました。そして、豊田市の気温の変化をワークシートを使って計算し、
比較してみました。



 どうして地球はあったかくなってきているのかな?
   ⇒ 二酸化炭素が増えているから!
なぜ二酸化炭素が地球温暖化の原因になってしまうのかな?
二酸化炭素の性質を確かめるため、実験を行いました。

実験では二酸化炭素入りのペットボトルとそうでないペットボトルを用意し、
同じ条件で温め、ペットボトルの中の温度がどのように変化するか調べました。
片方のペットボトルに二酸化炭素を入れて、電球のスイッチをON!




 1分、2分、3分、4分、5分としばらくおいて20分後の温度の変化を確認したところ、二酸化炭素入りのペットボトルの温度の方が高くなりました。






 このまま何も対策をしないで二酸化炭素を出し続けたら、
世界の天気はどうなるのかな?2050年、未来の天気予報を見てみると、
クリスマスに紅葉が来て、大きなスーパー台風が来て、、、、。
映像を見ながら地球温暖化の影響を感じ、子どもたちのなかでも何とかしなくては!
という気持ちが大きくなっていきます。





 今回は地球温暖化とはどんなことか?どうしてなるのか?ということを学びました。

 次回、7月6日(月)に2回目の授業を行います。
これまで学んだことから発展して、地球温暖化の影響と対策を考えます。
自分たちにできることは何か!一緒に考えていきましょう。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト