平成29年度も今日で終わりですね。 今年もいろいろありました♪
5月31日の古瀬間小学校を皮切りに、66校が見学に来てくれました。
たくさんの小学校に出前授業に伺いました!
今年はeco-T開館10周年ということで、インプリさんによる記念事業も行われました。
ごみの減量の啓発のために、ダンボールコンポスト講座やリユースフェスタも開催。
たくさんの来館者とインプリさんのおかげで、今年度も無事に楽しく充実した一年でした。
平成30年度は、より多くの市民に環境学習の機会を持ってもらえるようにがんばっていきたいと考えています。 楽しく、ためになる講座や催しをいろいろと準備中です!
ぜひ、平成30年度もeco-Tをよろしくお願いします。
本日の午後、環境保全課が主催する環境取組技術支援セミナーが行われました。
参加者は約85人。
主に豊田市内の事業所の方を対象に、3部構成でセミナーが行われました。
第1部「水質汚濁法や水質事故について」
第2部「実技演習」
第3部「情報提供」
中でも、第2部の実技演習で、「油流出事故を想定した演習」を外でやっていた様子を拝見したのでご紹介します。
海や川などで、油流出事故が時々起ります。
油は水とはなじめないため、上に浮かびますが、界面活性剤を入れると乳化されて水となじむようになります。
そうなると、水自体の質が悪くなり、酸素不足に陥り、水中の生き物たちが生きられなくなるそうです。
油が漏れたら、まずは直接吸着材をまくのではなく、拡散しないように周りにまいてから、油に直接まくのだそうです。
陸地で油が流出した際は、吸着剤を巻いて必要に応じてブラシでこすって吸着させたり、吸着シートなどを使って吸着させるのだそうです。
ただ、吸着剤の方が吸着シートよりもしっかり吸着してくれるようです。
いずれにしても大変な作業だなと思いました。事故を起こさないようにするのが一番ですね!
最後に、エコットから情報提供ということで、企業の皆さんへ3つのお願いをしました。
1.エコットを活用する
2.エコットで〇〇する
3.エコットと○○する
以上の3つを例を挙げながらPRさせていただきました。
新年度から1つでも2つでも企業の方とつながれたらなと願っています。
3月15日(木)12時10分からeco-T展示室にてロビーコンサートを行います。
今回は四季をテーマにした歌です。
今回歌っていただくのは、数年前にもロビーコンサートに来ていただいた野中建一郎さんです。
バリトンの素敵な歌声を披露してくださいます。
歌を通して自然の魅力を感じてみませんか?
申込み不要ですので、ぜひお気軽にお越しください!
e-cafeもやっていますよ!
今日は、滝脇小学校の校長先生から「お別れ探鳥会」にご招待いただいたので、参加させていただきました。
全校児童32人がそろって探鳥会に参加。
最初に校長先生から、この字なんですか?っといきなりクイズ。
「鳥」はとり。
「烏」はからす。
字はよく似ているけれど、何か違う。
からすの字、一本横棒が少ないですよね。
横棒一本少ないけれど、これはからすのどの部分を意味しているのかな?
というのがクイズ。
わかりますか?
→「3/2 滝脇小 お別れ探鳥会に参加!」の続きを読む